キャリアサポートセンター
在学生の方へ
企業採用担当者様へ
卒業生の皆様へ

キャリアサポートセンター


企業採用担当者様へ

キャリアサポートセンター 求人申し込み インターンシップ
国際・英語学部のご紹介 短期大学 英語科のご紹介 採用実績
求人票ダウンロード    

国際・英語学部のご紹介

高い英語運用能力で、世界水準の専門知識を磨いています。

専門課程は、国際的な現場で豊富な経験を積んだ教員スタッフで構成され、即戦力となる人材育成を目指しています。各コースでは、卒業時TOEIC800点を目標にしています。

国際協力コース International Collaboration Course

このコースでは、途上国の衛生や教育など開発の問題や、国際紛争の平和解決方法、さらには深刻化する環境問題など、いま国際社会を覆う諸課題を現場から発想し、その現実的な解決策を主体的に追及するカリキュラム構成になっています。
女性ならではの視線でフィールド(協働の現場)からデザインできる新しい国際協力のための人材を育てるのみならず、マネジメントの立場からNGOやNPOの組織運営、広報戦略、マーケティング手法にも実践的な能力を発揮できる人材の育成に力を注いでいます。

国際マネジメントコース International Management Course

実践的な世界水準のマネジメントスキルの基本を英語で学ぶコース。
財務・人事・広報・マーケティングなど、そのスキルの習得は総合的におこなわれます。これまでの経営学系の教育コンセプトとのちがいは、あくまで実践にもとづいたケーススタディーを基本に、より具体的に戦略から戦術までを学ぶ点です。学生たちは自律してケースに基づいた経営的ソリューションを考え、ワークショップやチームワークを通して互いにプレゼンテーションします。
そこでは、いかに自分の構想をチームに理解してもらうかが、カナメになります。WEB上でのヴァーチャルカンパニーを使った教育など、現実のビジネスに近い環境で学生たちを自律したチャンスメーカーとして育成しています。

国際コミュニケーションコース International Communication Course

欧米などの英語教育の現場における最新の成果を踏まえ、学ぶ側を主体とする新しい英語教授法の開発とカリキュラムの構築、テキストやテストの開発。
英語教員の上級コミュニケーション能力向上のための効果的な教授法の研究開発など、教育スタッフ育成のための総合的なデザイン力をも備えた人材の育成を主眼においてカリキュラム構成をおこなっています。
また、進展するグローバル化にともなう通訳や翻訳など、企業内や教育機関でニーズの高い人材の育成には、最新の教育メソッドを取り入れて、注力しています。

建学の理念へ カリキュラム