資料請求

学生生活に関する相談

困ったときには相談を

学生生活と一言で言ってみても、そこにはあるのは「学び」だけではなく、身体・人間関係・進路・生活などの問題がはだかることもあることでしょう。
あるいは、何が問題かはわからないけれど、学生生活が有意義に感じられない時もあるかもしれません。
本学では、気軽に相談できるさまざまな窓口があります。一人で悩む前に相談してみませんか?

相談室・保健室・事務局

学生相談室 ~ちょっと相談してみませんか~

私たちは誰でも些細なことで、不安になったり、傷ついたり、また、悩んだりします。私たちの心は、実にさまざまな出来事に、絶えず揺り動かされます。そんな時、ちょっと誰かに話してみることで、気持ちの整理がついたり、自分自身を見つめる力が湧いたりするものです。学生相談室では、そんなあなたと共に、問題をみつめ、共に考え、そして、あなた自身が自分らしい生き方を見つけられるようにサポートしています。たとえば、友人や家族との人間関係に悩んでいる。なんとなく、憂うつな気分が続いている。自分自身をみつめなおしたい。進路、就職のことで迷っている。特に悩みはないが、誰かと話したい。授業についていけない。自分の性格について。などどんな小さなことでもカウンセラーと話し合うことができます。相談内容の秘密は守られます。

※上記中の閉館もありますのでサイト内のカレンダーで確認してください。

保健室

保健室は、体の調子が悪い時や、けがをした時の応急処置、日常生活における健康管理の相談や、安心して受診できる病院紹介などを行っています。また、ダイエット、便秘、生理不順などの女性特有の問題について、学生と一緒に話し合いながら、わかりやすく、食事や生活指導も行っています。また、初めて一人暮らしをして、寂しい、心細い、料理の作り方がわからないなどの相談にのったり、恋愛問題、友人関係、将来のこと、学生生活の悩みなどを気軽に話せる場所でもあります。時には一緒にお茶を飲みながら雑談したり、身体も心もホッと安らげる空間です。

※上記中の閉館もありますのでサイト内のカレンダーで確認してください。

学生相談室・保健室サイト

その他の相談 教務・学生課(事務局内)

相談の申込方法

直接、上記部署を訪ねるか、事務局内教務・学生課キャビネットにある「相談申込カード」に記入をして、「相談ボックス」に入れてください。

Scroll To Top