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教員養成センターについて

教員養成センターは、初等中等教育の教員養成に係る研究開発を行い、大阪女学院大学及び大阪女学院短期大学の教職課程の整備充実を図るとともに、地域の教育力の向上に貢献することを目的とする。

教職勉強会の開催

第一回 教職勉強会

教員養成センター主催の教職勉強会を開催します。教職課程履修生のみなさん、および教職に関心を持つ学生のみなさんを対象として、短大・大学間、学年間の交流をはかります。第一回の勉強会では、「教育実習」をテーマに、実習を終えたばかりの短大2年生、大学4年生のみなさんの報告を聞きながら教職キャリアについて議論を深めます。是非、ご参加ください。 

日 時:2017年7月1日(土) 13:00~14:30
教 室:TBA
テーマ:「教育実習を終えて」

活動内容

(業務)
教員養成センターは、次に掲げる業務を行います。

  1. 教職課程のカリキュラムの編成及び研究開発に関すること。
  2. 学生に対する教員免許の取得及び就職についての指導助言に関すること。
    ≫免許状取得者数及び教員就業状況
  3. 中学校・高等学校教員の英語授業に係る研修支援等に関すること。
    ≫免許状更新講習
  4. 中学校・高等学校の英語授業における教育実践の資料収集や調査研究に関すること。
  5. 中学校・高等学校英語科教員への授業相談や資料提供に関すること。
  6. その他教職課程に係る必要な業務

(研究開発)
教員養成センターは、研究部門として、次に掲げる研究開発を行います。

  1. 中学校・高等学校英語教育の実践的指導法の研究開発
  2. 4年間で即戦力となりうる教員養成の在り方の研究、教職カリキュラム開発
  3. これからの教員に求められる資質能力の調査研究
  4. 教育実践の効果検証方法等の研究開発

英語教育リレー随想

更新日:2017年12月6日

現在の状態が続くと思わない方がいい?

森 均

 前回(第89回2017年7月)、工業高等専門学校電気工学科を卒業して家電メーカーに就職し、配属された工場で工程管理の仕事をしていたことを述べましたが、入社1年目のことです。労使紛争が勃発しました。”外部の団体から指導を受けている若手社員集団”vs”就職難の時代に地方から入社してきた叩き上げの幹部集団”といった構図でした。私は入社して試用期間が終了したまま組合に入らないでいました。非組合員は5%ほどでしたので、嫌がらせをたびたび受けましたが、やり方がすべて古い教科書をもとに問題を解決しようとしているとしか思えませんでした。叩き上げの幹部達は、毎日が”鳩に豆鉄砲の状態”で、どうしたらいいかわからない、無防備、人の好さ、ただ一生懸命に働く・・・そこを突かれていたと思います。

 そんな中、同期入社の人達は次々と辞めていきます。理由は、求人票の内容と仕事が違う、寮は個室と聞いたが2人部屋だった、母親が病気になったので故郷に帰る等でしたが、別れ際に「森。お前はどうするんだ?」と尋ねてきます。俺は見限ったぜと言っているようでした。退職の真の理由は他にあるということです。「もう少し頑張ってみるわ」と答えたものの、1年4ヶ月でこの工場を辞めました。ストライキ、サポタージュが時々行われる中、将来に希望をもてなかったからです。しかし、収入は0円に。生活費は必要ですので貯金は徐々に減っていきます。当たり前の現実がそこにはありました。失業の厳しさを味わったわけですが、自分を見つめ直し、恩師の勧めもあり大学に進むことを決めたのですが、失業つまり収入0円の経験は、教員となり進路指導を担当するようになってから非常に役に立ったと思います。

 さて、私が辞めた数年後、勤めていた工場は閉鎖されました。従業員は全員解雇。他の工場に異動できたのは係長クラスの人達で、課長・部長クラスの人達は異動することはありませんでした。工場閉鎖の責任をとったと思います。

 学校でも先生方は自ら勉強し少し先のことを考えて行動しないと淘汰されていくのではないか。良くないことが起こることも想定して備えておかないと、オタオタするばかりでは周囲の人達に不安感しかもたらさない。そんなことが教訓になったかと思います。

 また、当時従業員の人達は現在の状態が永遠に続くと無条件に思い込んでいると感じていました。教員に採用された後、先生方にも同じことを感じました。少子化の影響で学校数の減少が話題になっていたにも関わらず・・・。そんな私も、その後校長として閉校を指揮することになるとは夢にも思わなかったのです。(次回に続く)  

英語教育リレー随想バックナンバー

2017年

2016年

2015年

  • 第七十一号(December) 日英ことわざ文化散歩(中井)
  • 第七十号(November) 教材研究:実践演習のヒトコマ(夫)
  • 第六十九号(October) 選挙年齢の引き下げ(中垣)
  • 第六十八号(September) 主体なき謝罪(東條)
  • 第六十七号(August) 「英語の世紀」に生きる:親英語 vs. 反英語(中井)
  • 第六十六号(July) オンライン辞書作成に関わって(夫)
  • 第六十五号(June) 出発した教育委員会改革(中垣)
  • 第六十四号(May) 大事なものは見えにくい(東條)
  • 第六十三号(April) アクティブ・ラーニングは思考を活性化する救世主か!?(中井)
  • 第六十二号(March) Honoring our heritage, Embracing our diversity, and Sharing our future(夫)
  • 第六十一号(February) 読書離れとスマホ(中垣)
  • 第六十号(January) マララ・ユスフザイさん ―国連演説からノーベル平和賞受賞演説へ―(東條)

2014年

  • 第五十九号(December) 「時代の風」—未来圏から吹く風(中井)
  • 第五十八号(November) 「外国語活動」から「教科」へに思う(中垣)
  • 第五十七号(October) 大阪府における英語教育の方針:時事ニュースより(夫)
  • 第五十六号(September) No Worry(東條)
  • 第五十五号(August) 「心の振幅」-興味、関心の扉を開く英語(中井)
  • 第五十四号(July) 花道(夫)
  • 第五十三号(June) 最近の新聞記事から(中垣)
  • 第五十二号(May) ネイティブ教員との協働に学ぶ(東條)
  • 第五十一号(April) グローバル化時代のパラドックス(中井)
  • 第五十号(March) Lawe i ka ma'alea a kū'ono'ono(夫)
  • 第四十九号(February) ある日の授業から(中垣)
  • 第四十八号(January) 量的世界の中の質的存在(東條)

2013年

  • 第四十七号(December) 授業のイノベーション:TED Talksの教えーStart with Why (中井)
  • 第四十六号(November) ことばは生きている2 (夫)
  • 第四十五号(October) 学校5日制の下での土曜授業推進の一考察 (中垣)
  • 第四十四号(September) 教育再生実行会議に対する学会からの提言:「京都アピール(仮称)」の意義 (東條)
  • 第四十三号(August) 勉強会「英語の教え方教室」と「学び続ける教師」(中井)
  • 第四十二号(July) 「聞く」と「聴く」(夫)
  • 第四十一号(June) Quo Vadis(中垣)
  • 第四十号(May) 「大学入試にTOEFL導入」論に思う(東條)
  • 第三十九号(April) 教育未来図(中井)
  • 第三十八号(March) 新学期とand so onについて(寺)
  • 第三十七号(February) E hana mua a pa`a ke kahua mamua o ke a`o ana aku ia ha`i(夫)
  • 第三十六号(January) 新年一考:知の伝承を忘れかけた学校(東條)

2012年

  • 第三十五号(December) 正論はいつも正しいか(中井)
  • 第三十四号(November) ザ・厄介な英単語(寺)
  • 第三十三号(October) 組織のリーダーを考える(中垣)
  • 第三十二号(September) E lauhoe mai na wa‛a (Everybody paddle the canoes together)(夫)
  • 第三十一号(August) (続)言語活動の潮流を読む:英語プレゼンテーション(東條)
  • 第三十号(July) 席巻するCAN-DOリストについての一考 —グローバル人材育成が求められる中で—(中井)
  • 第二十九号(June) 英語学習における「Google革命」?(寺)
  • 第二十八号(May) 連休のまとめ(中垣)
  • 第二十七号(April) Seeking for knowledge and wisdom(夫)
  • 第二十六号(March) 韓国の英語教育に学ぶ(東條)
  • 第二十五号(February) 大阪女学院大学「教職課程」から教職専修としてさらなる充実をめざします(中井)
  • 第二十四号(January) 思いやりの広がり(中垣)

2011年

  • 第二十三号(December) 絆 2011 (夫)
  • 第二十二号(November) 人、言葉、英語 ―スティーブ・ジョブズ追悼― (東條)
  • 第二十一号(October) 来年度教職Field Study訪問予定 英国Manor Church of England Schoolを訪ねて (中井)
  • 第二十号(September) 大阪の残暑はこれから(中垣)
  • 第十九号(August) Stand with grace, pride, and modesty(夫)
  • 第十八号(July) Crisis in Japan, Crisis in Communication(東條)
  • 第十七号(June) 第5回学習指導基本調査にみる中学校・高等学校での学習指導(中井)
  • 第十六号(May) 心の中の神々(中垣)
  • 第十五号(April) 間違いを恐れない覚悟(夫)
  • 第十四号(March) ヨーロッパの言語事情(東條)
  • 第十三号(February) 大阪女学院大学「教職課程」産声をあげてから1歳に(中井)
  • 第十二号(January) 恩送り(中垣)

2010年

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