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教員養成センターについて

教員養成センターは、初等中等教育の教員養成に係る研究開発を行い、大阪女学院大学及び大阪女学院短期大学の教職課程の整備充実を図るとともに、地域の教育力の向上に貢献することを目的とする。

教職勉強会の開催

第一回 教職勉強会

教員養成センター主催の教職勉強会を開催します。教職課程履修生のみなさん、および教職に関心を持つ学生のみなさんを対象として、短大・大学間、学年間の交流をはかります。第一回の勉強会では、「教育実習」をテーマに、実習を終えたばかりの短大2年生、大学4年生のみなさんの報告を聞きながら教職キャリアについて議論を深めます。是非、ご参加ください。 

日 時:2017年7月1日(土) 13:00~14:30
教 室:TBA
テーマ:「教育実習を終えて」

活動内容

(業務)
教員養成センターは、次に掲げる業務を行います。

  1. 教職課程のカリキュラムの編成及び研究開発に関すること。
  2. 学生に対する教員免許の取得及び就職についての指導助言に関すること。
    ≫免許状取得者数及び教員就業状況
  3. 中学校・高等学校教員の英語授業に係る研修支援等に関すること。
    ≫免許状更新講習
  4. 中学校・高等学校の英語授業における教育実践の資料収集や調査研究に関すること。
  5. 中学校・高等学校英語科教員への授業相談や資料提供に関すること。
  6. その他教職課程に係る必要な業務

(研究開発)
教員養成センターは、研究部門として、次に掲げる研究開発を行います。

  1. 中学校・高等学校英語教育の実践的指導法の研究開発
  2. 4年間で即戦力となりうる教員養成の在り方の研究、教職カリキュラム開発
  3. これからの教員に求められる資質能力の調査研究
  4. 教育実践の効果検証方法等の研究開発

英語教育リレー随想

更新日:2018年7月1日

ことばは生きている3

夫 明美

 早いもので、2018年も折り返し地点です。少し前の話になりますが、新しい海外研修プログラムの引率で2018年2月中旬から2週間、ハワイ島ヒロ市で学生と共に共同生活を送りました。本プログラム設立と実行までに、チーム女学院とハワイコミュニティカレッジ(HawCC)の皆さまで、様々なチャレンジを続けました。月並みな言い方ですが、困難な状況でも共に知恵や力を出し合うことで、結束が一段と強くなったように思います。そのせいでしょうか、学生と共にヒロ空港に降り立ち、HawCCのスタッフにお会いした時は、「昔からつきあいのある友人」と会ったような感覚をおぼえました。
 さらに嬉しいことには、6月下旬から7月上旬の短期間の間に、HawCCのスタッフ、プログラム講師であったハワイ大学ヒロ校の先生方が大阪を訪れてくださったことです。自分のホームタウンに大切な方々をお迎えすることは、多少の緊張感も伴いますが、「〇〇をするのはどうかな?」、「XXに行くのはどうかな?」と考えるだけでもワクワクすることです。今回は、プログラム参加者有志も学内の案内役を担当してくれ、再会を満喫している様子でした。新しい友情や学びの輪が広がるのを目にすることは、とても喜ばしく、さらにやる気がわく思いです。
 思わぬギフトを受け取り、その中に心に響く詩がありますので、ご紹介します。ハワイ語保持運動の中心的な役割を果たす研究者と教育者が編纂した「ハヴァイイ先住民教育哲学声明書」内の一遍です。

 ハヴァイイは日の光の輝き
 英知を促す詩
 (作詞:Larry Kimura)

 夜明けを告げる天に輝く光のすじ
 それは闇に空いた狭い隙間、日の予兆
 それは東からの紫のかすかな光を伝えるもの
 赤く染まったすじ、長い雲を形取るもの
 天を支える柱の上に穏やかに横たわる
 私はこれを見上げ、新しい日の進展と上昇に焦点を合わせる
 そうだ、日は来た
 まばゆいばかりの光を我々に授けたまえ
 この生命の精に満ちあふれた地球の上に
 ハヴァイイは日の光の輝き
 東の境から西の境までキラキラと光り輝く
 太古からの深い洞察による無限の美しい知識を纏うもの
 私の唯一の務めは受け入れ、慈しむこと
 だからそれを才知の宝庫に堅固なものとしよう
 そうだ、日は来た
これは日の光を見たハヴァイイのための詩

文献
‛Aha Pūnana Leo, and Ka Haka ‛Ula o Ke‛elikōlani. (2009). Kumu Honua.

英語教育リレー随想バックナンバー

2018年

2017年

2016年

2015年

  • 第七十一号(December) 日英ことわざ文化散歩(中井)
  • 第七十号(November) 教材研究:実践演習のヒトコマ(夫)
  • 第六十九号(October) 選挙年齢の引き下げ(中垣)
  • 第六十八号(September) 主体なき謝罪(東條)
  • 第六十七号(August) 「英語の世紀」に生きる:親英語 vs. 反英語(中井)
  • 第六十六号(July) オンライン辞書作成に関わって(夫)
  • 第六十五号(June) 出発した教育委員会改革(中垣)
  • 第六十四号(May) 大事なものは見えにくい(東條)
  • 第六十三号(April) アクティブ・ラーニングは思考を活性化する救世主か!?(中井)
  • 第六十二号(March) Honoring our heritage, Embracing our diversity, and Sharing our future(夫)
  • 第六十一号(February) 読書離れとスマホ(中垣)
  • 第六十号(January) マララ・ユスフザイさん ―国連演説からノーベル平和賞受賞演説へ―(東條)

2014年

  • 第五十九号(December) 「時代の風」—未来圏から吹く風(中井)
  • 第五十八号(November) 「外国語活動」から「教科」へに思う(中垣)
  • 第五十七号(October) 大阪府における英語教育の方針:時事ニュースより(夫)
  • 第五十六号(September) No Worry(東條)
  • 第五十五号(August) 「心の振幅」-興味、関心の扉を開く英語(中井)
  • 第五十四号(July) 花道(夫)
  • 第五十三号(June) 最近の新聞記事から(中垣)
  • 第五十二号(May) ネイティブ教員との協働に学ぶ(東條)
  • 第五十一号(April) グローバル化時代のパラドックス(中井)
  • 第五十号(March) Lawe i ka ma'alea a kū'ono'ono(夫)
  • 第四十九号(February) ある日の授業から(中垣)
  • 第四十八号(January) 量的世界の中の質的存在(東條)

2013年

  • 第四十七号(December) 授業のイノベーション:TED Talksの教えーStart with Why (中井)
  • 第四十六号(November) ことばは生きている2 (夫)
  • 第四十五号(October) 学校5日制の下での土曜授業推進の一考察 (中垣)
  • 第四十四号(September) 教育再生実行会議に対する学会からの提言:「京都アピール(仮称)」の意義 (東條)
  • 第四十三号(August) 勉強会「英語の教え方教室」と「学び続ける教師」(中井)
  • 第四十二号(July) 「聞く」と「聴く」(夫)
  • 第四十一号(June) Quo Vadis(中垣)
  • 第四十号(May) 「大学入試にTOEFL導入」論に思う(東條)
  • 第三十九号(April) 教育未来図(中井)
  • 第三十八号(March) 新学期とand so onについて(寺)
  • 第三十七号(February) E hana mua a pa`a ke kahua mamua o ke a`o ana aku ia ha`i(夫)
  • 第三十六号(January) 新年一考:知の伝承を忘れかけた学校(東條)

2012年

  • 第三十五号(December) 正論はいつも正しいか(中井)
  • 第三十四号(November) ザ・厄介な英単語(寺)
  • 第三十三号(October) 組織のリーダーを考える(中垣)
  • 第三十二号(September) E lauhoe mai na wa‛a (Everybody paddle the canoes together)(夫)
  • 第三十一号(August) (続)言語活動の潮流を読む:英語プレゼンテーション(東條)
  • 第三十号(July) 席巻するCAN-DOリストについての一考 —グローバル人材育成が求められる中で—(中井)
  • 第二十九号(June) 英語学習における「Google革命」?(寺)
  • 第二十八号(May) 連休のまとめ(中垣)
  • 第二十七号(April) Seeking for knowledge and wisdom(夫)
  • 第二十六号(March) 韓国の英語教育に学ぶ(東條)
  • 第二十五号(February) 大阪女学院大学「教職課程」から教職専修としてさらなる充実をめざします(中井)
  • 第二十四号(January) 思いやりの広がり(中垣)

2011年

  • 第二十三号(December) 絆 2011 (夫)
  • 第二十二号(November) 人、言葉、英語 ―スティーブ・ジョブズ追悼― (東條)
  • 第二十一号(October) 来年度教職Field Study訪問予定 英国Manor Church of England Schoolを訪ねて (中井)
  • 第二十号(September) 大阪の残暑はこれから(中垣)
  • 第十九号(August) Stand with grace, pride, and modesty(夫)
  • 第十八号(July) Crisis in Japan, Crisis in Communication(東條)
  • 第十七号(June) 第5回学習指導基本調査にみる中学校・高等学校での学習指導(中井)
  • 第十六号(May) 心の中の神々(中垣)
  • 第十五号(April) 間違いを恐れない覚悟(夫)
  • 第十四号(March) ヨーロッパの言語事情(東條)
  • 第十三号(February) 大阪女学院大学「教職課程」産声をあげてから1歳に(中井)
  • 第十二号(January) 恩送り(中垣)

2010年

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