資料請求

教職課程報告

教職教育活動紹介

教育と人間(2012年度)

授業の到達目標

以下の項目への理解を深め、これからの教員に求められる資質・能力を身に付けることの意義を知る

  • 教育問題・課題等への理解
  • 教育的困難・課題を克服する使命感
  • 創造性のある教育活動のプロデュース能力
  • 協働して教育課題に立ち向かうための支え合う同僚性

授業の概要

教職をめざす学生に,教職への情熱と自覚を促し,教職は相互に自律した個人として自己を形成していくものと捉え、教育の本質とは何かを問う授業を行う。様々な指導例・エピソードをもとに学校における教職の意義の実際的な理解を図る

8月11日

8月13日

8月14日

  • 講演「高校生を教えながら教えられながら」(大阪府立天王寺高等学校教諭 山崎陽子)
  • 講演を聴いて 「生徒の意欲を高める」とは (中井)
  • スピーチと教育問題のプレゼンテーション (中井・寺)
  • まとめ 諸連絡 (浅田・田中)

授業デザインスキルアップ演習

授業の到達目標

  • 教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。)

授業の概要

現職教員向けの研修に教育実習修了の4年生に皆受講させ、プロフェッショナルとしての指導力の養成を図る。そのため、教員免許更新講習を受講させ現職教員と共に学ぶ機会を与える

  • 日常の授業設計・展開での成功例や失敗例を基に、さらに授業力を高める教育方法を探究する
  • グループ討論やグループプロジェクトを通して、スキルアップするための工夫を考察する
8月6日 (教員免許状行進講習1に同じ)
  • 第1回  教材開発に役立つジャンルの考え方(1)
  • 第2回  教材開発に役立つジャンルの考え方(2)
  • 第3回  教材開発の方法(1) —教材を見る視点—
  • 第4回  教材開発の方法(2) —教材を使う視点—
  • 第5回  教材開発の方法(3) —教材を開発する工夫—
8月7日 (教員免許状行進講習2に同じ)
  • 第6回  日本語には見られない「音のつながり」の理解と教科書分析
  • 第7回  発音練習と発音向上のクリニック
  • 第8回  発音指導へのヒント
  • 第9回  英語リスニングのクリニック
  • 第10回 音読パフォーマンス
8月13日 (現職教員19名参加) 受講教員講習コメント 
  • 第11回 コミュニケーションのための教室英文法(1)
  • 第12回 コミュニケーションのための教室英文法(2)
  • 第13回 思考力を高める英語授業とは(1)
  • 第14回 思考力を高める英語授業とは(2)
  • 第15回 思考力を高める英語授業とは(3)

教職ネット

教育ニュース          -随時更新中-

英語教育指導アイデア集  -更新しました (2010.8.10)-

教室に時事英語を      -随時更新中-

大阪女学院大学 教職ネット加入へのお誘い

大阪女学院大学では、教職課程開設と併せてOJC教職ネット起ち上げ、本学教職課程履修学生や学校現場の教員の皆様に英語教育に係る教育情報を発信しております。OJC教職ネットにご登録いただきますと、今回お送りしていますOJC教員養成センターNewsletterやその他のご案内を継続的に送らせていただきます。また、ML(メーリングリスト)により随時、英語教育に係るニュースを届けます。仰々しい内容やスペシャリストの成果でなく、ちょっとした日々のことを大切にした内容をお届けする予定です。MLでは双方向で皆様のお考えや成果などをお互いに発信し ていただくことができます。ぜひ、OJC教職ネットにご加入ください。
≫申込書のダウンロードはこちら 

Scroll To Top