資料請求

国際コミュニケーション専攻の学び

一年次に基礎科目や導入科目を通して教養や英語力の基礎をしっかりと学び、2年次のはじめに英語力を生かせる国際企業人をめざす「英語コミュニケーションコース」、英語教員をめざす「教職専修」、国際共生に関わる仕事をめざす「国際協力コース」のいずれかを選択し、専門性を高めていきます。

英語コミュニケーションコース

高度な語学力と異文化コミュニケーション能力を備えた
専門教養人をめざす

世界を舞台にさまざまな人々とコミュニケーションできるレベルの英語力を身に付け、さらに国際企業人として必要な専門的教養も養います。 

めざす職業

航空業界、ホテル・旅行代理店などの観光関連企業、一般企業の国際業務担当、通訳・翻訳業、外資系企業、英語教員 ほか

取得できる取得

中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)
※定められた英語運用能力等、要件を満たしている場合は教職課程の科目を履修することで、教員免許状を取得することができます。

カリキュラムの一例

国際化と共生、Integrated Reading & Discussion 1-2、自己の発見Ⅰ、情報の理解と活用 ほか

授業ピックアップ

通訳

ベンチマーク COM2602

より難易度の高いベンチマーク4000番台のPractical Interpreting(通訳演習)のための導入科目。逐次通訳をはじめとしたスキルの訓練を主眼に進めます。自信を持ってさまざまなテーマの話を通訳できるようになるには、高い日本語、英語の運用能力はもちろん、そのテーマに関する背景知識が欠かせません。そのため、時事ニュースも取り上げながら学びます。

Communication & Media

ベンチマークCOM4605

チュニジアに端を発した中東の民主化。瞬時に人々をつなぐデジタル・コンテンツの果たした役割は驚くべきものでした。この新しいメディアを含めて、地球規模でのコミュニケーションを促進するメディアの役割を考察し、さまざまなメディアのシステムの構造と機能の理解を図ります。英語で授業を進める専門科目です。

教職専修

英語力はもちろん、教科教育に関する豊かな専門知識を
備えた英語教員を養成する

さまざまな観点から英語教材を見る力を身に付け、教材活用力、授業デザイン力を習得。さらに、海外でのフィールドワークを通して、豊かな感性と教養を養います。

めざす職業

中学校英語科教員、高等学校英語科教員

取得できる取得

中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)

カリキュラムの一例

教職概論、教職キャリアサポート基礎演習、英語科教育法、Advanced Presentation & Discussion ほか

授業ピックアップ

英語科教育法

ベンチマーク EDU3100

「文法訳読法」から「人間中心の英語教育」、“Content-based approach”に至るまで、これまで提言されてきた外国語習得教授法を概観し、それぞれの教授法の根拠となっている言語習得の原理を理解、実際の英語の授業に応用・活用する方法を考え、授業をデザインする実践的指導力を身に付けます。

教職フィールドワーク(英国)

ベンチマーク EDU3700

一定の英語力を有する教職履修生が3年次に体験する海外フィールドワーク。英国の中学校の授業を参観し、日本の指導法と比較しながら学習、教育に対する視野を広げます。また、街へ出て文化への理解を深めたり、現地の情報を収集して教材を開発するなど、将来の教員としての資質能力を育てます。 

国際協力コース

多文化への感受性を豊かに備えた、
国際共生社会の担い手を育てる

国際協力、国際貢献に関する分野を幅広く学び、自らの問題意識や適性に合わせて、多様な進路の中から選択。平和・人権・多文化などをテーマに、自分と世界との関わりを見つめる力を養います。

めざす職業

国際関係業務にかかわる公務員、ホテル・航空業界などの観光関連企業、商社・製造などの一般企業、NPO・NGO職員 ほか

取得できる取得

中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)
※定められた英語運用能力等、要件を満たしている場合は教職課程の科目を履修することで、教員免許状を取得することができます。

カリキュラムの一例

国際関係入門、国際化と共生、国際教育協力論、平和学、Multicultural Society、国内外インターンシップ ほか

授業ピックアップ

国際化と共生

ベンチマーク ICO1301

国際化やグローバル化について、政治・経済・文化の領域から学びます。また、さまざまなところで場面で用いられる「共生」について、異文化理解の観点から学生一人ひとりが、自らの問題と捉え理解を深めます。

Multicultural Society

ベンチマーク ICO3602
ベンチマーク ICO4602

多文化社会研究を英語で学ぶ専門科目です。人口減少が続く時代を迎えた日本社会への処方箋として、日本人以外の人たちと共に働き、生活する多文化社会の構築は待ったなしの課題です。この授業では、これまでの実態を把握したうえで、問題解決の方法を根本から見直すことを試みます。

関連ページ

Scroll To Top