資料請求

Apple Distinguished School 2017-2019に認定されました

Apple Distinguished School 2017-2019 ※1に認定されました

 大阪女学院大学・大阪女学院短期大学(大阪市中央区)は、特色ある英語教育とICT教育ならびに学生生活でiPad®を活用する「いつでも、どこでも学ぶ」の活用内容の多様性や学生自身の取り組みなどが評価され、2017年12月5日(火)にApple®社 からApple Distinguished School 2017-2019に認定されました。

     ※1 Apple Distinguished School:イノベーション、リーダーシップ、最善の教育に関する条件を満たし、Appleの模範的な学習環境のビジョンを体現する学校を米国Apple®社が選定するプログラムです。

加藤学長(中央)Cornwell副学長(左)小松LSCセンター長(右)

本件のポイント

大阪女学院大学・大阪女学院短期大学の英語教育

 「読む」、「書く」、「聴く」、「話す」を統合した英語の授業展開を行なっている大阪女学院大学・大阪女学院短期大学では、教員チームが独自の英語教科書を開発してきました。また、21世紀を生きていく大学生が学んでおくべきテーマ(平和・倫理・文化・人権・持続可能な未来)を軸に、紙ベースのリーディング、ディスカッション、ライティングの教材も組み合わせて使用しています。
 2012年度に、学生一人ひとりが1台ずつiPadを使用する、iPad One to Oneプログラムを開始したことを機に、iBooks Authorを利用して全ての教材をデジタル教科書で作成することを決定し、すでに11冊を授業で活用中です。教科書の電子化によって、課題への取り組みや、ビデオ教材の視聴、語彙や多読のプログラムを「いつでも、どこでも」行える学習環境の構築が可能となりました。
 その成果は、TOEICスコアの伸長、学生が学期中に行うプレゼンテーションの質の変化をはじめ、本学の教育のあらゆる部分に行き渡っています。

大阪女学院大学・大阪女学院短期大学のICT教育の現状について

 大阪女学院大学・大阪女学院短期大学では、2012年春に新入生全員を対象にiPad®を導入しました。現在は約800台が稼働しており、情報リテラシー科目群が共通した学習環境を支えます。
 入学直後から「デジタルネットワーク基礎」の授業で最新の操作スキルとネットワーク資源の利用技術を反転授業で学び,他方「情報の理解と活用」では、情報そのものの分析・活用ができるようにiPadとパブリック・クラウドを組み合わせ独自のPBL型学習をおこないます。科目を超えた学習環境のリアルタイム共有により、情報セキュリティや倫理はもとより、ICTを活用して現代社会を生き抜く力を身につけていくのです。
 さらに、デジタルネットワーク応用の授業では、プレゼンテーションスキルや映像制作及び配信技術も学び、社会人となってからも、すぐに応用できることが評価されています。

今後の展望について

 今回、大阪女学院大学・大阪女学院短期大学がApple Distinguished Programに選定されたことは、本学が長年にわたり構築してきた英語教育とICT教育、魅力的な学習環境が広く認められたことを意味し、その取り組みと業績が一層価値のあるものとなりました。そして、今回の選定を励みに、iPadをはじめとする最新ICT技術の大学内での活用範囲の拡大や多様化を図り、教育内容のさらなる充実を図っていく考えです。
 なお、この認定プログラムには適用期間が設定されており、一度取得すれば、それで完結するものではありません。次回の認定申請に向けて、今後とも、研鑽と自己評価を重ねて参ります。

Apple Distinguished Schoolについて

 Apple Distinguished Schoolは革新的でかつ学生の興味関心を高める魅力的な学習環境を整備しており、また学業の成果が目に見える形で証明されています。
 Apple Distinguished Schoolは、1つの学校内、または高等教育機関の学部内で対象の生徒・学生、教員および管理職が24時間365日、1人1台のApple社製のノートブックまたはiOS製品、あるいはノートブックとiOS製品を利用できる”実践されている教育プログラム”を対象とした認定プログラムです。

 大阪女学院大学・短期大学のiPad One to Oneプログラムの内容は、以下の電子書籍でご覧いただけます。
このブックをダウンロード、閲覧していただくには、Apple Books®がインストールされたiOSデバイスもしくはMac®が必要です。

日本語版 大阪女学院大学・大阪女学院短期大学 – iPad One to One -日本語版

英語版 Osaka Jogakuin University – iPad One to One – English version

*Apple®, iPad®, Apple Books®,Mac®は、Apple, Inc.の商標です。

Scroll To Top