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You are here: Home 教育研究 教授・准教授・専任講師 紹介 K 小松 泰信 KOMATSU,Yasunobu
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小松 泰信 Yasunobu Komatsu

プロフィール
職位 教授
最終学歴

大阪教育大学大学院教育学研究科 

健康科学専攻  生涯学習・図書館

情報システム論 修士課程修了

取得学位 大阪教育大学大学院 学術修士
所属学会と役職

日本図書館情報学会

日本図書館研究会会

日本認知科学会

日本教育システム学会

専門分野

図書館情報学 認知科学 情報教育学

生態学研究

現在の研究課題

eラーニング 図書館教育 電子図書館

メタデータ  生態的情報論

担当科目
四年制科目 二年制科目   四大・短大共通科目名
情報の理解と活用 研究調査法 デジタルネットワーク基礎 
デジタルネットワーク応用 データ活用法  
メッセージ
オフィスアワー

 火曜 14:00-18:00 

 水曜 14:00-16:00 

<学生へのメッセージなど>

研究業績 代表的業績
タイトル 発行所/掲載誌 発行年月日 単著・共著の別
 キャンパスポータルによる図書館サービスのパーソナライゼーション 大学図書館研究 2002年12月 単 著

21世紀の情報専門職をめざして : カナダとアメリカ合衆国における

図書館情報学教育と情報環境

関西大学出版部 1998年4年 共 著
 ブロードバンドコンテンツの制作と配信によるe-learningの実証実験 京都精華大学 2003年3月 単 著
 情報リテラシー科目のeラーニング化に伴う学習支援体制現代の図書館 
2008年4月
単著
 初年次教育における小論文作成過程の質的研究 : 情報リテラシー教育に求められる学習資源と支援 大阪女学院短期大学紀要 2011年3月共著
 導入教育におけるタブレット端末を活用した全学反転授業:事前ビデオ視聴とリアルタイム評価による効果 ICT活用教育方法研究 2014年11月単著
 共通ICTプラットフォームの活用 マルチディバイスに対応する組織体制 IDE : 現代の高等教育 2016年11月 単著
 ICT技術の進展と組織体制 : タブレット端末導入に伴う学修支援組織の役割 私学経営 2017年2月 単著
教員の研究活動および社会的活動の紹介

著訳書

タイトル 発行所 発行年月日 単著・共著の別

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学術論文

タイトル 掲載誌 発行年月日 単著・共著の別
 導入教育におけるタブレット端末を活用した全学反転授業:事前ビデオ視聴とリアルタイム評価による効果 ICT活用教育方法研究 17(1)2014年11月 単著
 初年次教育における小論文作成過程の質的研究 : 情報リテラシー教育に求められる学習資源と支援 大阪女学院短期大学紀要 41号
2011年3月
 共著

 現在の図書館情報学教育に対する要請について考える

桃山学院大学総合研究所紀要 2010年6月
共著
 情報リテラシー科目のeラーニング化に伴う学習支援体制  現代の図書館 45(4) 2008年4月 単著 

  Weblog 利用による科目間協同学習の取組:情報教育と英語教育の融合

大阪女学院大学紀要4号 2008年4月 共著
  情報導入科目におけるLMSの適用と運営 大阪女学院大学紀要2号
2005年4月
単著

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その他の著作

タイトル 発行所 発行年月日 単著・共著の別
タブレット端末を活用した反転授業の評価と分析―過去9 年間の授業評価の推移比較から―
 大阪女学院大学紀要2017年3月
 単著
PC学修環境からタブレット・BYOD学修環境に対応する組織へ:学修情報の共有と組織を超えた支援体制 大学教育と情報2016年6月 文責
 リアルタイム評価と長期的評価 第20回大学教育研究フォーラム発表論文集2014年3月 共著
 情報共有社会における情報リテラシー教育 : タブレット端末利用による学習環境の変容 Ⅱ 大阪女学院短期大学紀要 43号
2014年3月共著
  iPadを活用した全学情報リテラシー教育と学習支援情報の共有 第19回大学教育研究フォーラム発表論文集2013年3月共著
 情報共有社会における情報リテラシー教育 : タブレット端末利用による学習環境の変容
 大阪女学院短期大学紀要 42号
2013年3月
共著
書評:ブックビジネス2.0?ウェブ時代の新しい本の生態系 図書館界 632012年6月 単著
 大学一年生を対象とする学習スキル教育とキャリア教育の融合:大阪女学院大学「自己形成スキル」の試みから  大阪女学院大学紀要 5号 2009年4月
  共著
 日本図書館研究会246研究例会報告  日本図書館研究会 2007年10月  文責
       
 H18年度女性のキャリア形成のための情報リテラシー獲得支援事業報告書 大阪府立女性総合センター女性のキャリア形成支援事業実行委員会 03/2007
単著
  H17年度女性のキャリア形成のための情報リテラシー獲得支援事業報告書  大阪府立女性総合センター女性のキャリア形成支援事業実行委員会  03/2006  共著
  H16年度女性のキャリア形成のための情報リテラシー獲得支援事業報告書  大阪府立女性総合センター女性のキャリア形成支援事業実行委員会  03/2005  共著

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口頭発表

発表テーマ 団体名 開催日 場所
 ユビキタス学修支援組織の創設:ICT教室から全空間の学習支援へ 私立大学情報教育協会:教育改革ICT戦略大会 2014年9月5日 私学会館
 リアルタイム評価と長期的評価 第20回大学教育研究フォーラム 2014年3月19日京都大学
 iPadを活用した全学情報リテラシー教育と学習支援情報の共有 第19回大学教育研究フォーラム 2013年3月14日 京都大学
 大学と大学図書館の近未来  桃山学院大学司書課程  2010年10月26日  桃山学院大学
 大学における基盤教育としての情報発信 桃山学院大学司書課程  2007年11月26日  桃山学院大学

 情報リテラシー科目と個別学習空間としての図書館

日本図書館研究会246研究例会 2007年8月4日 大阪女学院大学
 University student learning in everyday life activity : Place, time, and media  International Vygotsky Workshop ISCAR  2007年2月19日 Wollongong University

 e-Learningシステムによる学習の成立基盤について:
学習場所のあり方

日本心理学会70回大会  2006年11月4日 福岡国際会議場
 e-Learningシステムによる学習を支えるメディアについて  日本認知心理学会4回大会  2006年8月1日  中京大学
 携帯電話・ブログを利用した新しい行動記録法の開発  日本認知科学会23回大会

 2006年8月3日

中京大学
 MP-Meister 大学教育への適用  (株)リコー フォーラム  2006年7月12日  東京ドームホテル
情報リテラシー科目のeラーニング化と図書館の役割  日本図書館研究会47回研究大会 2006年2月19日 桃山学院大学
 キャンパスポータルによる図書館のサービス戦略  東北地区大学図書館協議会合同研修会  2004年7 月30 日  弘前大学

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学術研究に関わる受賞

受賞名 受賞年

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学術研究に関わる補助金名等

研究テーマ 期間 研究補助金名

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社会的活動

 日本図書館情報学会員

 日本図書館研究会員
 日本認知科学会員
 日本教育システム学会員

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