Personal tools
You are here: Home 教育研究 教授・准教授・専任講師 紹介 K 加藤 映子  KATO,Eiko
Document Actions

加藤 映子  KATO-OTANI,Eiko

プロフィール
職位  教授
最終学歴 Harvard University Graduate School of Education
取得学位

ハーバード大学Ed. D. (教育学博士)、

ハーバード大学Ed. M.(教育学修士)、

ボストン大学 B.S. with Magna Cum Laude

所属学会と役職 言語科学会(運営委員)、大学英語教育学会、外国語教育メディア学会(LET)、コンピュータ利用教育協議会 International Association for the Study of Child Language
専門分野

言語習得、

言語と文化、コンピュータを利用した教育

現在の研究課題

絵本読み聞かせ場面における母子のやりとり、読み書き能力の発達に関する親の意識調査、学習ツールとしてのiPod、デジタル教科書

担当科目
四年制科目 二年制科目 四大・短大共通科目名
Language Acquisition

総合キャンパス演習

   子どもとことば

   
メッセージ
オフィスアワー                                   
<学生へのメッセージなど>

研究業績 代表的業績
タイトル 発行所 発行年月日 単著・共著の別
Early Literacy Policy And Practice in Japan
In Routledge International Handbook of Early Literacy Education, Routledge
2017年
単著
英語を専攻する大学生のためのe-Learning 英語教育
「最新ICTを活用した私の外国語授業」丸善プラネット
2014年
単著
Mother Child Interactions during Book Reading and Maternal Beliefs about Book Reading  Doctoral dissertation Harvard University  Graduate School of Education Gutman Library  2003年6月 単著
Story Time: Mothers' Reading Practices in Japan and the U.S. Harvard Family Research Project  http://www.gse.harvard.edu/hfrp/projects/fine/resources/digest/reading.html 2004年2月 単著
Dialogic Reading: An Effective Approach for Reading 大阪女学院短期大学紀要31号 2003年3月 単著
教員の研究活動および社会的活動の紹介

著訳書

タイトル 発行所 発行年月日 単著・共著の別
Mother Child Interactions during Book Reading and Maternal Beliefs about
Book Reading
Harvard University
UMI
2003年6月 単著
 子どもと作る絵本「だんじりにのって」

光源寺幼稚園 2008年11月
単著
子どもと作る絵本「うちゅうからのおともだち」
光源寺幼稚園
2008年11月 単著
子どもと作る絵本「みんなでキャンプ」
住吉幼稚園
2008年11月 単著

メニューへ戻る

学術論文

タイトル 掲載誌 発行年月日 単著・共著の別
「学習ツールとしてのiPod」
Computer & Education
2007/6/20
単著
Reading Instructional Model: Review of Reading Discovery and Success for All 大阪女学院大学紀要創刊号 2005/3/1 単著
The Role of Parents and Teachers in Children's Vocabulary Development 大阪女学院短期大学紀要33号 2004/3/1 単著
Story Time: Mothers' Reading Practices in Japan and the U.S. Harvard Family Research Project  http://www.gse.harvard.edu/hfrp/projects/fine/resources/digest/reading.html 2004/2/1 単著
Mother Child Interactions during Book Reading and Maternal Beliefs about Book Reading  Doctoral dissertation Harvard University  Graduate School of Education Gutman Library 2003/6/1 単著
Dialogic Reading: An Effective Approach for Reading 大阪女学院短期大学紀要32号 2003/3/1 単著
Mothers' Speech during Book Reading: A Pilot Study 大阪女学院短期大学紀要31号 2002/3/1 単著
Joint Book Reading between Japanese Mothers and Their Children Qualifying Paper Harvard University Graduate School of Education Gutman Library 2001/3/1 単著
Preschool Children's Literacy Development 大阪女学院短期大学紀要30号 2001/3/1 単著
準学士教育の充実-その可能性と検証- 一般教育学会誌第19 巻 第1号  1997/5/1 共著

メニューへ戻る

その他の著作

タイトル 発行所 発行年月日 単著・共著の別
絵本ダイアリー
大阪市子ども青少年局
2008年9月
共著
絵本だより 第3号 大阪市子ども青少年局
2008年12月 共著
絵本だより 第2号 大阪市子ども青少年局
2008年11月 共著
絵本だより 第1号
大阪市子ども青少年局
2008年9月 共著
CMS利用による科目間協同学習の取組-情報教育と英語教育の融合-
大阪女学院大学紀要4号
2008年3月 共著
「学習サポート:チュータリングの実践状況の考察」
大阪女学院大学紀要4号
2008年3月 共著
「英語で学ぶための」ツール Mac People 2006年12月 単著
大阪女学院短期大学からの留学 大阪女学院短期大学紀要34号 2006年2月 共著
留学にみる大阪女学院短期大学の可能性 大阪女学院短期大学創立30周年記念「自己検討誌」 1998/11/1 単著

メニューへ戻る

口頭発表

発表テーマ 団体名 開催日 場所
「iPodを利用した英語教育の実践」学術講演(招待)
武庫川女子大学
2008年12月19日
武庫川女子大学情報教育センター
「子どものことばを育てる読み聞かせ Before & After」教諭対象 ワークショップ2
大阪市青年局 2008年12月1日
住吉幼稚園
「子どものことばを育てる読み聞かせ Before & After」教諭対象 ワークショップ2
大阪市青年局 2008年11月26日
光源寺幼稚園
「子どものことばを育てる読み聞かせ」保護者対象 ワークショップ
大阪市青年局 2008年11月13日
住吉幼稚園
「子どものことばを育てる読み聞かせ」教諭対象 ワークショップ1
大阪市青年局 2008年10月16日
住吉幼稚園
「子どものことばを育てる読み聞かせ」保護者対象 ワークショップ
大阪市青年局 2008年10月27日
光源寺幼稚園
「子どものことばを育てる読み聞かせ」教諭対象 ワークショップ1
大阪市青年局
2008年10月15日
光源寺幼稚園
教員のための土曜自主講座 明日からの実践英語指導法
「Using Podcasting Programs in Your Classes」
大阪女学院大学
2007年10月6日
大阪女学院大学
大阪女学院大学・短期大学 2007年度第2回FD
大阪女学院大学
2007年10月20日
大阪女学院大学
Writing Development of a Bilingual Child: Japanese and English   
University of Reading, UK
2007年7月19日
University of Reading, UK
学習ツールとしてのiPod    招待講演
日本医学英語学会 2007年7月15日
池袋メトロポリタンプラザ
音楽型携帯プレーヤーを活用した英語教育 招待講演
千葉県高等学校教育研究会情報教育部会 
2006年11月 千葉県総合教育センター
iPod + 教材開発= ∞ 外国語教育メディア学会(LET) 全国大会ワークショップ(講演・講師) 2006年8月 京都産業大学
999 Listening Materials at Your Finger Tips 外国語教育メディア学会(LET) 関西春季大会 講演 2006年5月 神戸流通科学大学
Book Reading Practices in Three Cultures: Japan, Taiwan and The US International Congress for The Study of Child Language 研究発表 2006年7月  ドイツ Freire大学
Mothers' Reading Practices in Japan and the US International Congress for The Study of Child Language 研究発表 2006年7月 ドイツ Freire大学
Mother Child Interactions during Book Reading and Maternal Beliefs about Book Reading Association for Asian Studies 2003 New England Regional Meeting 研究発表 2003年10月 Harvard 大学
Mother Child Interactions during Book Reading and Maternal Beliefs about Book Reading 言語科学会 第5回年次大会 招待シンポジウム 研究発表 2003年7月 神戸大学
Maternal Beliefs about Book Reading Students' Research Conference and International Forum 2003 研究発表 2003年2月 Harvard 大学
子どものことばを育てる 蒲郡市教育委員会/蒲郡父母と教師の会 招待講演 2002年8月 蒲郡市市民会館
Joint Book Reading between Japanese mothers and their children 大阪女学院短期大学全体研究会 研究発表 2001年10月 大阪女学院短期大学
絵本の読み聞かせ場面における母子の発話分析 言語科学 第3回年次大会 研究発表 2001年6月 日本女子大学 西生田キャンパス
Joint Book Reading between Japanese mothers and their children Students' Research Conference and International Forum 2001 研究発表 2001年2月 Harvard 大学
Mother-Child Interactions during Book Reading Massachusetts Reading Association 研究発表  2001年3月 米国マサチューセッツ州 Sturbridge Conference Hotel
Classrooms Without Walls 1997 Annual Meeting of American Research Association 研究発表 1997年3月 Hyatt Regency Chicago
「個別から統合へー英語教育カリキュラムの実践ー」 金沢大学教養教育機構 教養教育運営委員会 研究調査部研究会 1997年2月 金沢大学

メニューへ戻る

学術研究に関わる受賞

受賞名 受賞年


   

メニューへ戻る

学術研究に関わる補助金名等

研究テーマ 期間 研究補助金名
絵本を通してのことばの発達 1992年 大阪私立短期大学協会研究補助金
Language and Literacy 1998年から2001年 Fulbright graduate study grant
 Mother Child Interactions during Book Reading 2001年から2003年 Harvard Graduate School of Education Advanced Doctoral Grant Award
Maternal Beliefs about Children's Literacy Development 2002年から2003年. Harvard Graduate School of Education Peter Brooks Saltonstall '43 Memorial Scholarship

メニューへ戻る

社会的活動

大阪市就学前児童健全育成プログラム策定に向けたフィールドワーク絵本 講師
日米教育委員会 留学ガイダンスパネラー
高野口教育委員会 講演 「どうして絵本読むの?」 
大阪女学院同窓会 講演「子どものことばを育てる」
高大連携レクチャー・ワークショップ 千里高校、北千里高校、智弁和歌山高校、宝塚西高校
 言語科学会 運営委員

メニューへ戻る