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 教職課程機関誌vol.6を掲載しました (教員養成センター)
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これからの英語教育の改善・充実方策について

 文部科学省が公表した小中高等学校を通じた英語教育改革を計画的に進めるための「英語教育改革実施計画」(平成25年12月)、英語教育の在り方に関する有識者会議が報告した~グローバル化に対応した英語教育改革の5つの提言~(平成26年9月)などを踏まえ、次期学習指導要領案の英語教育改革構想が検討されている。校種ごとにおける主な教育目標は、

  • 小学校中学年:活動型・週1回35コマを学級担任を中心に指導し、コミュニケーション能力の素地を養う。
  • 小学校高学年:教科型・週2回70コマを英語指導力を備えた学級担任に加えて専科教員の積極的活用して行い、初歩的な英語の運用能力を養う。
  • 中学校:授業を英語で行うことを基本とし、身近な話題についての理解や簡単な情報交換、表現ができる能力を養う。
  • 高等学校:授業を英語で行うとともに、言語活動を高度化(発表、討論、交渉等)する。幅広い話題について抽象的な内容を理解できる、英語話者とある程度流暢にやりとりができる能力を養う。

としており、小・中・高の各段階を通じて英語教育を充実させ、生徒の英語力向上目標を高校卒業段階で英検2級~準1級、 TOEFL iBT57点程度以上等に設定している。今後、中央教育審議会での検討を経て学習指導要領を改訂し、2018年度から段階的に先行実施し、東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせて2020年度から全面実施するとしている。
中学校や高等学校においては、ディスカッションやディベート(を取り入れた)授業が求められる。絵に描いた餅に終わらないだろうかと危惧する。というのも、中学校・高等学校の英語教員の英語力は国が想定しているレベルには達していない。全国の公立中学・高校の英語科教員で英検準1級以上に相当する資格を持っているのは、2014年度調査では中学で28.8%(目標50%)、高校で55.4%(目標75%)だった。
こうした実態に対する対策として、日本経済新聞朝刊(平成28年1月6日)によると、『高校や中学の英語教員の語学力を高めるため、文部科学省は早ければ2018 年度から、全国約400の大学で基礎的な授業内容を共通化する方針を決めた。「話す」「書く」力を強化することに重点を置き、英語で討論するディベートの授業や、自らの考えを英語で表現する授業を大幅に増やす。』とある。そこで、教員免許状を取得できる大学の学部・学科で、共通して学ぶ基礎的な授業内容を「コアカリキュラム」として定め、たとえば、「話す力の強化策の一つとして、時事的な話題に関して肯定・否定に分かれて討論するディベートの授業を増やす。中高生の授業でディベートを実施できるよう、模擬授業の必修化」を検討しいている。生徒の英語力の向上だけでなく、英語科教員の英語力の向上を英語教育改善計画の重要課題とし、大学における教職課程の改善を求めている。他の教科科目に関してはこのような改善策はあまり聞かないが、英語教育にはつねに教員の能力についてその向上が求められている。もちろん、確かな英語力は英語科教員の必須能力である。しかしながら、英語教育はそれだけに留まらない。「心を開く教材 」として学習者の内面に入り込む教材・体験的教材、学習者の個性を引き出す「創造性ある教材」、学習者の未知の事項を扱う「好奇心を旺盛にする教材」、温かい人間関係を築く「感情的にいい気分にさせる教材」を開発作成する能力なども大切である。本学では、英語力の増強と共にそうした教員としての資質・能力の育成も図りたい。


教員養成センター長 中井 弘一

大阪女学院大学 教職課程機関誌 OJU教職活動報告・研究 Vol.6

目 次

巻頭言 これからの英語教育の改善・充実方策について

Ⅰ 2015年度活動報告

  1. 平成27年度夏季教員免許状更新講習1
    「発信型の英語コミュニケーション能力の育成」
     
  2. 平成27年度夏季教員免許状更新講習2
    「指導技術スキルアップ演習」
     
  3. 授業デザインスキルアップ演習
    「アクティブ・ラーニングとは何か、その方略を考える」
     
  4. 2015年度勉強会「英語の教え方教室」報告 
    • 第36回 勉強会「英語の教え方教室」「日本語と英語の発想の違いを認識した文法指導の在り方」
      兼第3回「英語の教え方教室」合宿in名張
    • 第37回 「スクラップブック・プロジェクト−英語嫌いの高校生を支援する取り組み−」
    • 第38回 「新しい英語教室の創造:“反転授業”の理論とその実践」
    • 第39回 「教職フィールドワーク(英国) 報告・課題研究発表in English」
    • 第40回 「私の授業実践――自己効力感を高めたい『英語表現Ⅱ』」
    • 第41回 「生徒の英語力を鍛える―小テスト・定期テストなどの問題づくり、授業での問いかけの工夫―」
    • 第42回 「中学生の英語の学びを促進するために―『よくわかる』『楽しい』『学習意欲』(卒業論文発表)」

Ⅱ 教員養成センター・ホームページ報告

  1. 月別HPアクセス件数推移(2015年1月~2015年12月) 
  2. 英語教育 巻頭リレー・エッセイ(2015年2月~2016年1月) 
  3. 書籍紹介 (2015年2月~2016年1月) 

Ⅲ OJU教職ネットの1年

  1. ML配信記録配信件数推移(~2015年12月)
  2. 教職ネット登録について

Ⅳ 教職課程活動報告

  1. 教職サークル活動報告 
  2. 学生授業課題レポート:「英語科教育法Ⅰ」・「英語科教育法Ⅱ」 
    • 「オーラル・メソッドは役に立つ指導法か」…豊福 良子
    • 「指導案と授業の進め方・教員にとっての指導案と指導案が授業にもたらすもの」…芦谷 愛
    • 「ヒューマニスティック・アプローチは役に立つ指導法か」…大西 晴日
  3. 教職フィールドワーク(英国)報告・レポート 
    • 「マナースクールでの授業観察」…重川 遥香
    • 「マナースクールの授業を通して」…豊福 良子
  4. 教育実習報告・レポート 
    • 「教育実習を通じて考えた課題とその解決に向けたビジョン」…戸田 浩美
  5. 教員採用試験合格体験記 

Ⅴ 教職専修Graduation Project

VI 実践記録・実践報告・授業研究ノート

■実践記録

  1. コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱにおける授業改善の試み 
    三重県立名張高等学校教諭… 岡本 泰
  2. 探究活動のまとめとして、英語プレゼンをどのように改善するか 
    ~How Can Students Make an Effective Presentation on Their Research? ~
    兵庫県立尼崎小田高等学校教諭…二森 正人

■自由論考(授業研究ノート)

  1. 英語授業におけるアクティブ・ラーニングの一考察 
    本学教授…中井 弘一

資料 教員養成センターNewsletter 2015

  • 第21号
  • 第22号
  • 第23号
  • 第24号

投稿規定

編集後記 

 


大阪女学院大学 教職課程機関誌 OJU教職活動報告・研究 Vol.5

目 次

巻頭言 これからの英語教育の改善・充実方策について

Ⅰ 2014年度活動報告

  1. 平成26年度夏季教員免許状更新講習1
     「言語文化としての英語表現」
     
  2. 平成26年度夏季教員免許状更新講習2
    「授業指導技術スキルアップ演習」
     
  3. 授業デザインスキルアップ演習
    「効果的なプレゼンテーションを行うために」
     
  4. 2014年度勉強会「英語の教え方教室」報告 
    • 第29回 勉強会「英語の教え方教室」「思考力をフル回転し、的確に要領よく相手に伝える表現力の育成」
      兼第2回「英語の教え方教室」合宿in長浜
    • 第30回 「私の授業紹介と忍者学Ninjalogy」
    • 第31回 「コミュニケーション英語―実践活動紹介―」
    • 第32回 「私の授業実践―英語を通じて世界を知ることをめざして」
    • 第33回 「エクセター大学での研修で学んだこと」
    • 第34回 「教室英文法再考―英語ということばの理解―」
    • 第35回 「中学校と高等学校の英語授業を通して見えてきたこと」

Ⅱ 教員養成センター・ホームページ報告

  1. 月別HPアクセス件数推移(2014年1月~2014年12月) 
  2. 英語教育 巻頭リレー・エッセイ(2014年2月~2015年1月) 
  3. 書籍紹介 (2014年2月~2015年1月) 

Ⅲ OJU教職ネットの1年

  1. ML配信記録配信件数推移(~2015年1月)
  2. 教職ネット登録について

Ⅳ 教職課程活動報告

  1. サークル活動報告 
  2. 学生授業課題レポート:「英語科教育法Ⅰ」・「英語科教育法Ⅱ」春学期・秋学期 
    • 「Audio-Lingual Methodは役に立つ指導法か」 (教育法Ⅰ・春)…中谷 瑶子
    • 「指導案と授業の進め方・学習指導案の書き方」 (教育法Ⅱ・春)…戸田 浩美
    • 「Communicative Language Teachingは役立つ指導法か」(教育法Ⅰ・秋)…戸田 浩美
  3. 教職フィールドワーク(韓国)報告・レポート 
  4. 教育実習報告・レポート 
    • 「教育実習を通じて考えた課題とその解決に向けたビジョン」…牧野 佑里子
    • 「教育実習を通じて考えた課題とその解決に向けたビジョン」…大杉 日登美
    • 「能動的学習(アクティブ・ラーニング)の実際−3週間の教育実習を通して−」…山本 妙
  5. 教職実践演習レポート 
    • 「教科内容等の指導力について」…平岡 麗南

Ⅴ 実践記録・実践報告・授業研究ノート

■実践記録

  1. 高校と中学校のbridging ~若狭高校の「中学生対象Brush Up!」事業を通じて~ 
    福井県立若狭高等学校教諭…三仙 真也
  2. 「コミュニケーション英語」における英語運用能力の育成をめざした指導法の開発にむけて
    ~5技能統合型のテーマ学習を通して~ 

    神戸大学附属中等教育学校教諭…泉 美穂
  3. 英語を通じて世界を知ることをめざして~滋賀県立高島高校での実践~
    滋賀県立米原高等学校教諭 …堀尾 美央

■授業研究ノート

  1. 効果的な英語プレゼンテーションを行う指導にあたって 
    本学教授…中井 弘一

資料 教員養成センターNewsletter 2014

  • 第17号
  • 第18号
  • 第19号
  • 第20号

投稿規定

編集後記 




大阪女学院大学 教職課程機関誌 OJC教職活動報告・研究 Vol.4

目 次

巻頭言 グローバル化時代とこれからの英語科教員の養成 

Ⅰ 2013年度活動報告

  1. 平成25年度夏季教員免許状更新講習1
    「思考力・判断力・表現力の育成をめざす指導」
     
  2. 平成25年度夏季教員免許状更新講習2
    「発音指導とリスニング指導のワークショップ・クリニック」
     
  3. 授業デザインスキルアップ演習「英語表現活動を考える」 
  4. 2013年度勉強会「英語の教え方教室」報告 
    • 第22回 「生徒の意欲を引き出すメンタルトレーニング」
    • 第23回 「活用型学力を育てる授業をめざして―実践活動紹介―」
    • 第24回 「創造力を育てる授業をめざして―実践活動紹介―」
    • 第25回 「大阪女学院大学教職フィールドワーク課題研究発表」
    • 第26回 「英語の授業は英語でを考える」
    • 第27回 「新課程英語表現Ⅰの授業をどう考えるか―現状と課題―」
    • 「英語の教え方教室」合宿in近江八幡

Ⅱ 教員養成センター・ホームページ報告

  1. 月別HPアクセス件数推移(2013年1月~2013年12月) 
  2. 英語教育 巻頭リレー・エッセイ(2013年2月~2014年1月) 
  3. 書籍紹介 (2013年2月~2014年1月) 

Ⅲ OJU教職ネットの1年

  1. ML配信記録配信件数推移(~2014年1月)
  2. OJU教職ネット登録について

Ⅳ 教職課程活動報告

  1. サークル活動報告 
  2. 学生授業課題レポート:「英語科教育法Ⅰ」・「英語科教育法Ⅱ」春学期・秋学期 
    • 「トータルフィジカルリスポンス・ジャズチャンツは役に立つ指導法か」 (教育法Ⅰ・春)…安心院 幸恵
    • 「授業で行うアクティビティ・基本的な指導技術について」 (教育法Ⅱ・春)…田井 寛子
    • 「Humanistic Approach(人間中心の英語教育)は役に立つ指導法か?
      −その指導法の考え方と指導の実際から−」(教育法Ⅰ・秋)…山本 妙
    • 「高等学校授業デザインに必要なこと」(教育法II・秋)…中村 沙貴
    • 「ニーズに応じた補助教材の開発と活用」(教育法II・秋)…山本 妙
  3. 教職フィールドワーク(韓国)報告・レポート 
    • 韓国の英語教育…フィールドワーク参加報告…戸田 浩美
  4. 教職フィールドワーク(英国)報告・レポート 
    • "Class observation at Manor School"…桑田 沙由理
    • "Observing Classes at Manor School"…田井 寛子
  5. 教育実習報告・レポート 
    • 「英語教育の実態と課題」…工藤 由美恵
    • 「教育実習を通じて考えた課題とその解決に向けたビジョン」…中尾 実可
    • 「コミュニケーション能力を養うための課題」…谷口 亜里沙
  6. 教員採用試験合格体験記
    • 和歌山市中学校英語科教員
    • 堺市中学校英語科教員恵

Ⅴ 実践記録・実践報告・自由論考

■実践報告

  1. 「私の授業への挑戦−スローラーナーにいかに寄り添うか−」 
    滋賀県立伊香高等学校教諭…坂本 美佳
  2. 「教室をコミュニケーションの場とするために」
    ─新学習指導要領に基づいた生徒が生き生きと活動する授業づくりへの取組─ 

    奈良県立高取国際高等学校教諭…松川 慈

■実践紹介

  1. 「生徒の発話量を考えた教材づくり」 
    滋賀県湖南市立石部中学校教諭…山口 朋久

■自由論考

  1. 高等学校「英語表現」の授業に求めたい活動 
    本学教授…中井 弘一

Ⅵ 特別寄稿

資料 教員養成センターNewsletter 2013 

  • 第13号
  • 臨時増刊号
  • 第14号
  • 第15号
  • 第16号

投稿規定

編集後記 




大阪女学院大学 教職課程機関誌 OJC教職活動報告・研究 Vol.3

目 次

巻頭言 教職課程開設から3年経って 

Ⅰ 2012年度活動報告

  1. 教員免許状更新講習
  2. 授業デザインスキルアップ演習 
  3. 勉強会「英語の教え方教室」

Ⅱ 2012年度活動報告

  1. 月別HPアクセス件数(2012年1月~2012年12月) 
  2. 英語教育 巻頭リレー・エッセイ(2012年2月~2013年1月) 
  3. 書籍紹介(2012年2月~2013年1月)習 

Ⅲ OJU教職ネットの1年

  1. ML配信記録配信件数推移(~2013年1月)
  2. OJU教職ネット登録について

Ⅳ 教職サークル・教職課程活動報告 (学生)

  1. サークル活動報告 
  2. 学生授業課題レポート:「英語科教育法Ⅰ」・「英語科教育法Ⅱ」春学期・秋学期 
    • オーディオ・リンガル・メソッドの有効性と指導の実際」 (教育法Ⅰ・春)…田口 真弓
    • 英語の教師は英語で授業を進めるべきであるという考え方について (教育法Ⅱ・春)…谷口 亜里沙
    • ontent-Based Approach/Task-Based Approachは役に立つ教授法か?
      −その指導法の考え方と指導の実際から−(教育法Ⅰ・秋)…髙井 楓
    • 認知学習理論は役に立つ指導法か?
      −その指導法の考え方と指導の実際から−(教育法Ⅰ・秋)…谷口 亜里沙
    • 中学校での授業デザインに大切なこと―その要素―(教育法Ⅱ・秋)…田口 真弓
    • 学習者に応じた教材開発」(教育法Ⅱ・秋)…川野 潤美
  3. 教職フィールドワーク(英国)報告・レポート 
    • Interesting Educational Features: Observing Classes at Manor School…髙井 楓
    • 日本と英国の教育観点に違いはあるのだろうか?… 樋口 綾香
  4. 教育実習報告・レポート 
    • 教育実習を通して感じた教育課題… 末松 美郷
    • 教育実習の経験をこれからの英語指導にどのように活かしていくか…小島 縁
    • 「効果的な授業とは」…森下 好香
    • 教科指導が基本 ――そのための生徒との関係――…茨木 成美

Ⅴ 実践記録・実践報告・自由論考

■実践報告

  1. 中高接続の観点から、四技能をバランスよくノンバス指導とは 滋賀県立八幡高等学校教諭…中西 勝弘 
  2. 活用型学力を育てる授業を目指して―英語Ⅰ、OCIでの実践― 兵庫県立尼崎小田校高等学校教諭…二森 正人 

■実践紹介

  1. 生徒の意識および論理思考の可視化を試みて 兵庫県立国際高等学校教諭…真田 弘和 

■自由論考

  1. ハワイピジン英語内の日本語起源語彙
    ―カウアイ島リフエプランテーションにおける日本人移民労働者の生活環境― 本学准教授…夫 明美 
  2. 英語授業における思考力・判断力・表現力育成の方途  本学教授…中井 弘一 

Ⅵ 実践報告・実践紹介・自由論考

日本で英語を教えるノン・ネィティブ教師であること 本学教授 …寺 秀幸

資料 教員養成センターNewsletter 2012

  • 第9号
  • 第10号
  • 第11号
  • 第12号

投稿規定 

編集後記 




大阪女学院大学 教職課程機関誌 OJC教職活動報告・研究 Vol.2

目 次

Ⅰ 2011年度活動報告

  1. 教員免許状更新講習 
  2. 勉強会「英語の教え方教室」 

Ⅱ 教員養成センター・ホームページ報告

  1. 月別HPアクセス件数
  2. 英語教育 巻頭リレー・エッセイ 
  3. 書籍紹介 
  4. 教育ニュース回顧

Ⅲ OJC教職ネットの1年 

  1. OJC教職ネット登録について
  2. ML配信記録(配信件数推移、配信タイトル)

Ⅳ 教職サークル・教職課程活動報告 (学生)

  1. サークル活動報告 
  2. 学生授業課題レポート:「英語科教育法Ⅰ」・「英語科教育法Ⅱ」(春学期・秋学期より) 
  • 「トータル・フィジカル・リスポンス、ジャズ・チャンツは役に立つ指導法か?」 善積実希
  • 「中学校・高等学校でのライティング指導の実際」 茨木成美
  • 「Content-based approach/ Task-based approach−新学習指導要領からみる内容重視の指導法の必要性―」 茨木成美
  • 「英語教育の中での文化理解」 西田理恵

Ⅴ 実践報告・実践紹介・自由論考

実践報告

  1. 「学習意欲を高める指導法」 
    鳴門市立鳴門市第一中学校教諭  日下美香 
  2. 「スピーチからディベートへの橋渡し活動としてのサーキットスピーチの活用」
    兵庫県立尼崎小田校高等学校教諭 小林 哲 

実践紹介

  1. 「Post-reading活動の効果について −要約活動に焦点を当てて−」
    滋賀県立米原高等学校教諭 熊谷向祐 
  2. 「『授業改善への試み』~この1年間を振り返って~」
    滋賀県立石山高等学校教諭 戸田行彦 

自由論考

  1. 「Pūnana Leo を通して『言語保持』について考える」
    大阪女学院短期大学 夫 明美 
  2. 「英語教材の開発に関する一考 ―その基盤となる考え方と工夫―」
    大阪女学院大学 中井弘一 

資料 教員養成センターNewsletter 2011 

  1. 第5号
  2. 第6号
  3. 第7号
  4. 第8号

投稿規定 

編集後記




大阪女学院大学 教職課程機関誌 OJC教職活動報告・研究 Vol.1

目 次

大阪女学院大学「教職課程」産声をあげてから1歳に 

2010年度活動報告

  1. 教職開設記念講習
  2. 教員免許状更新講習
  3. 勉強会「英語の教え方教室」
  4. 教職課程 特別講座「教育と人間」

Ⅱ 教員養成センター・ホームページ報告

  1. 月刊別HPアクセス件数 
  2. 英語教育 巻頭リレー・エッセイ
  3. 書籍紹介
  4. 教育ニュース回顧
  5. 教材紹介

Ⅲ OJC教職ネットの1年 

  1. OJC教職ネット登録について
  2. ML送信記録(メッセージ数、リスポンス例) 

Ⅳ 教職サークル (学生報告) 

Ⅴ 自由論考

  1. 「授業コミュニケーション ―教師のことばから授業環境を高めるために― (中井弘一)」 
  2. 「CEFRと日本の英語教育:一考 (東條加寿子)」 

資料 教員養成センターNewsletter 2010

  1. 創刊号
  2. 第2号
  3. 第3号
  4. 第4号

投稿規定 

編集後記