【大学・短期大学】よくある質問

Q:図書館カードを忘れたのですが、本を借りることができますか?

A:学生証生、または、学籍番号と名前で借りることができます。
友達のカードや名前で借りることはできません。

 

Q:図書館カードを紛失してしまいました。

A:図書館カードが見つかるまでは、生徒証で借りることができます。
しばらく探して見つからない場合はカードを再発行します。実費として300円が必要になります。

 

Q:延長を1回した本を、もう一度借りなおすことはできますか?

A:2回続けて延長はできません。一度返却して後日改めて借りてください。

 

Q:電話での延長はしてもらえますか?

A:電話での延長の申込みは受付していません。カウンターに資料を持参し、延長手続きをしてください。

 

Q:請求記号の書架に探しに行ったのですが、本が見つかりません。

A:文庫本や参考図書など同じ分類でも配架場所が異なるものがあります。
JOIN2(蔵書検索)で別置コーナー名を確認してください。別置コーナーの場所は館内案内図を参照してください。

 

Q:請求記号の「J」「P」の場所がわかりません。

A:「J」は児童文学の分類記号です。1階の階段を降りた右手にあります。
「P」は絵本の請求記号です。2階の階段横にあります。
どちらも貸出期間は一般図書と同じ15日間です。

 

Q:DVDやビデオは借りることができますか?

A:著作権法上、DVDやビデオは貸出ができませんので館内のAVコーナーで視聴してください。
AVコーナーは個人の持ち込み資料を図書館で見ることはできません。

 

Q:借りていた資料を失くしてしまいました。
  借りていた資料が水に濡れてしまいました。

A:まずカウンターに来てください。資料がある場合は持参してください。
トラブルの内容により弁償していただくことがあります。 

 

Q:自分のノートをコピーできますか?

A:著作権法上、図書館のコピー機ではノート類をコピーすることができません。
大学校舎および購買にコピー機が設置されていますのでそちらをご利用ください。

 

Q:図書館システムのログインについて

A:図書館ホームページからログインを行うと、MywillからのJOIN検索と同様に貸出中の資料に予約をかけることができます。
また、現在借りている資料の一覧と返却期限日、予約資料の一覧も確認できます。
ログインに必要なIDとパスワードは、MyWillのものと同じです。
IDおよびパスワードに関しては、大学LSC(Learning Solution Center)にお問い合わせください。

 

Scroll To Top