【中学・高校】利用案内

■開館時間

曜日 利用時間
月曜日~金曜日 8:45~18:30 (4月~10月)

8:45~18:00 (11月~3月)

土曜日 8:45~16:00

■閉館・休館

日曜日・祝日は休館します。

休暇中の休館、臨時の閉館については、掲示、図書館ホームページでお知らせします。

■図書館カード

図書館カードは資料を借りる時に必要です。卒業後も使用できますので失くさないよう大事にしてください。

紛失した場合は300円で再発行します。

貸出冊数と期間

資料の種類 冊数 貸出期間 延長
一般図書(付録ディスク) 合計10冊 15日間

指定図書 資料に記載 ×
キャリア資料 7日間 ×
CD 7日間
雑誌(バックナンバー) 1冊 1日(翌日返却)
参考図書 貸出できません。館内で利用してください。
DVD・ビデオ
新聞

■貸出の延長

同じ資料を続けて借りたい場合、1回に限り延長ができます。

ただし予約が入っている資料、指定図書、キャリア資料は延長ができません。

■返却

カウンターの返却台、または、各校舎のブックポストに返してください。図書館が閉館のときは図書館入口の返却口に返却してください。

返却が遅れた場合は次の貸出冊数が1冊になります。

紛失・汚損

借りた資料を紛失、汚損、破損した場合は資料をカウンターにお持ちください。状態により資料代金を弁償していただくことがあります。

■予約

貸出中の資料に予約ができます。「予約申込書」に必要事項を記入しカウンターに提出してください。

資料が返却されたら図書館の掲示板でお知らせします。

取り置き期間は次の通りです。取り置き期間が過ぎた資料は予約を解除します。

資料の種類 取り置き期間
一般図書 7日間
指定図書 3日間
キャリア資料
雑誌(バックナンバー)
CD

■貸出状況、予約状況の確認

現在貸出中の資料の確認や、予約中の資料については、カウンターにお問い合わせください。

■購入希望

図書館に入れてほしい資料があれば「購入希望申込書」に記入してカウンターに提出してください。後日、選書の結果を回答します。

■レファレンス・サービス

図書館の使い方や資料の探し方などがわからない時、図書館員がお手伝いをします。気軽に相談してください。

例)調べたい事柄やテーマについて、どう調べたらよいかがわからない
調べたいテーマの図書や雑誌記事の探し方がわからない
利用したい資料が図書館に所蔵されていない   ・・・etc