2024年度 学内奨学金制度

大学生活を経済的に支援するための奨学金制度を設けました。それぞれの制度の特色や概要は次のとおりです。
詳しくは併給可否一覧にてご確認ください

特別給付奨学金

詳細はこちらをご確認ください。

種 類 年 額 支給時期
特別給付奨学金A 80万円 一期分学費減免(40万円) 二期学費減免(40万円)
特別給付奨学金B 40万円 一期分学費減免(20万円) 二期学費減免(20万円)
特別給付奨学金C 20万円 一期分学費減免(10万円) 二期学費減免(10万円)

受給継続は在学中の学業成績等により審査します。

自宅通学圏外学生支援奨学金

通学圏外にある自宅を離れて通学しなければならない方を支援する制度です。
本学に学生寮がないことを考慮し、学費を各学期12万円、年額24万円減免します。(大学は4年間・短期大学は2年間)
基準を満たせば、支給人数に制限はありません。(学期ごとの申請が必要です)
※所得制限及び併給制限があります。

年間スケジュール

8月…募集・申請
10月…二期学費減免
2月…募集・申請
4月…一期学費減免

学内学費減免奨学金

修学の熱意がありながら学資の援助を必要とする方を支援する制度です。

種別 区分 金額 人数
大阪女学院大学(同短期大学)奨学金 支給 45万円 2名以内
大阪女学院大学(同短期大学)貸与奨学金 貸与 45万円 17名以内
グルーブ・ライダー・シオン奨学金
※大阪女学院 法人事務局取扱
支給 50万円 原則3名

※それぞれの奨学金の併給はできません。詳しくは併給可否一覧にてご確認ください。
※貸与奨学金は卒業等の離籍半年後から返還が必要です。

返還金額の詳細はこちらをご覧下さい。

「学内返還表」

年間スケジュール

6月…募集・出願
8月…選考結果通知
10月…二期分学費減免

学修奨励学費減免奨学金

本学在学中の学業成績が他の学生の範となる極めて優秀な者に奨学金を支給します。(3年次及び4年次生対象)

※ 詳細は学生要覧をご確認ください。

姉妹等同時在学奨学金

大阪女学院大学・短期大学・大学院に姉妹等が同時に2名以上在学している場合、下級年次に在学している学生に対し、学期ごとに7万円(年額14万円)を学費から減免します。

年間スケジュール

8月…募集・申請
10月…二期分学費減免
2月…募集・申請
4月…一期分学費減免

Wilmina Spirit Scholarship90(自律学修応援学費減免奨学金)2023年度入学生より廃止

学期ごとに授業の出席率が90%以上の学生で、ご家庭の主たる生計維持者の年収が基準以内であれば、次の学期の学費を9万円減免します。支給人数に制限はありません。(学期ごとの申請が必要です)
※所得制限及び併給制限があります。

年間スケジュール

8月…募集・申請
10月…二期分学費減免
2月…募集・申請
4月…一期分学費減免

学外奨学金制度

日本学生支援機構(JASSO)貸与奨学金

JASSO貸与奨学金には、利子の付かない第一種奨学金と、利子の付く第二種奨学金があります。
これらとあわせて入学時の一時金として貸与する入学時特別増額貸与奨学金(利子付)があります。

保証制度について

JASSOの貸与奨学金を借りる際は、「人的保証」か「機関保証」のどちらかを選択します。

●人的保証制度 人的保証制度とは、奨学生(返還者)の父母・親戚等に連帯保証人と保証人を引き受けてもらう制度です。
奨学生(返還者)が奨学金の返還を一定期間延滞した場合、連帯保証人・保証人にも延滞のお知らせや返還の請求・督促等を行います。

●機関保証制度 機関保証制度とは、JASSOが指定する保証機関の連帯保証を受ける制度です。
なお、保証機関に保証料を支払う必要があります。奨学生(返還者)が奨学金の返還を一定期間延滞した場合、奨学生(返還者)に代わって保証機関がJASSOに対して返済をします。
その後、保証機関が奨学生(返還者)に対し、JASSOに支払った額を一括して請求します。 どちらを選択したとしても、奨学金は奨学生(返還者)自身が責任を持って返還する必要があります。

日本学生支援機構 貸与奨学金ページ

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度は、家庭の経済状況に関わらず、大学・短期大学に進学できるチャンスを確保できるよう、2020年4月から開始された制度です。
本学は大学等における修学の支援に関する法律に基づき、一定の要件を満たすことの確認を受け、高等教育の修学支援新制度の対象機関として認定されました。

この制度は、要件を満たす学生に対して、「授業料等の減免」と「給付型奨学金」を支援するものです。
詳細は以下のサイトをご覧ください。

文部科学省 高等教育の修学支援新制度

日本学生支援機構 給付奨学金

大阪女学院大学 修学支援制度について

大阪女学院短期大学 修学支援制度について

その他の奨学金

小野奨学会(大学1年生~3年生対象)、ウェスレー財団学費助成金などがあります。
募集の案内はメールや学内掲示等でお知らせします。

在学中に大阪女学院大学(同短期大学)貸与奨学金を受給された方へ

大阪女学院大学・大阪女学院短期大学 貸与奨学金(以下、本学貸与奨学金)の返還についてご案内します。

1. 返還方法について

返還は、年に2回(9月・3月)、在学中の授業料口座からの口座振替(引落し)によって行われます。
各口座振替日の約2週間前に、法人事務局より振替のご案内をお送りしますので、ご確認ください。
授業料口座を解約された場合や、変更を希望する場合は、大阪女学院 法人事務局(06-6761-4013)にご連絡ください。
なお、事前に申出がなく返還が遅れた場合は、規程により延滞金を徴収することになっていますので、ご注意ください。

2. 返還猶予について

災害または傷病により返還が困難になったとき、または卒業後に引続き四年制大学・大学院などに進学し、在学する場合は、奨学金の返還猶予を願い出ることができます。
同封した「返還猶予願」に必要事項を記入し、該当する事由の証明書を添えて、教務・学生課 奨学金担当宛にお送りください。
なお、返還の猶予期間は1年以内です。1年を越える猶予期間を希望する場合は、1年ごとに「返還猶予願」を提出してください。猶予期間を過ぎると、自動的に口座振替が始まりますので予めご了承ください。

「返還猶予願」ダウンロード

3. 繰上返還について

全額または一部を繰上げて返還することができます。繰上返還を希望される場合は、事前にお問合せの上、同封の「繰上返還届」に必要事項を記入し、教務・学生課 奨学金担当宛にお送りください。

「繰上返還申込書」ダウンロード

4. 記載事項の変更について

あなたの名前や住所の変更、あるいは連帯保証人・保証人についての記載事項に変更が生じた場合は、「連絡先変更届」に必要事項を記入し、教務・学生課 奨学金担当宛にお送りください。

「連絡先変更届」 ダウンロード

5. 返還明細表

返還金額等は規程により定められています。返還明細表をご確認ください。

「返還明細表」ダウンロード