- 教員のキャリア発達のもとは?
- 森 均
- 更新日:2022年2月2日
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前回(第130号 2021年12月)では、教職に関わって「夢のある仕事?」と題し様々な事柄を述べた。今回は期限付き講師として採用された学校の仕組みに戸惑いながらも、その過程で、教員相互の評価には厳しいものがあること、教員のキャリア発達の根底に必要な“あるもの”があることに気づいたこと等を述べたい。
さて、産業用半導体メーカー勤務2年目の終盤の1月のことである。3月末に退職して、今までの貯金をもとに暮らしながら大阪府公立学校教員採用試験の受験勉強をしようと思っていた矢先、大学の恩師から「ある府立工業高校に期限付き講師として勤務しないか。」と電話をいただいた。半年間の雇用で、問題がなければもう半年間雇用される。また仕事の内容は教諭と同じとのことであった。私は期限付き講師という職があることを知らなかったが、とにかく教えることができるということですぐに承諾した。
半導体メーカーを辞めて4月1日から工業高校に勤め始めると戸惑うことばかりだった。設置されている3つの工業学科毎に職員室があり、普通科教員のための職員室もあった。それに普通科の教科毎に、また3つの工業学科の様々な実習室にも必ず準備室があった。
教員も様々で、校長、教頭、教諭、実習助手以外に私のような期限付き講師のほか非常勤講師も多かった。また事務室には、事務部長、主査、主事といった行政職員や他に技術員もいたし、図書館には司書が進路指導部室にはなぜか教務補助員がいた。
それに輪をかけたのは会議の内容である。説明は「昨年どおり実施します。」がほとんどでさっぱりわからなかった。
主任の呼び方もバラバラで、教務主任を教務部長とも呼んだり・・・、進路指導主事を進路指導部長とも呼んだり・・・。学科長や分掌長で構成されるマネジメントチームのような運営委員会のほか個別の様々な委員会もあった。非常に複雑だったのですぐにはわからなかった。
一方、私の持ち時間の半数は、教育課程の変更によって今年度で終わる科目であった。そのようなことを考える余裕もなく、授業をしっかり行うことに集中していた。今年度で役目を終える旧式のコンピュータや器具をだましだまし直しながらである。それでも、いろいろな教員がいることだけはよくわかった。教材研究には熱心だがそれ以外のことには全く興味を示さない人、部活動の顧問に人生をかけている人、次々仕事が舞い込みいつも忙しく働いている人、授業以外に全く仕事が任されない人・・・。
学校は企業に比べて人材を育成する仕組みが未熟で取り組みも希薄であるものの、教員相互の評価は案外厳しいものがあると思った。またその評価基準は漠然としていて教員集団からの信頼感ではないかと感じた。教員集団からの信頼を得ている先生ほど忙しく働いているように見えたからである。信頼されているからこそいろいろな仕事を頼まれ、故に忙しさが増していく。忙しさの中でミスしても信頼感が期待感を生んでいてミスを帳消しにしていく。その過程で効率よくミスの少ない仕事のやり方を体得されているようで根底には切れ目のない”目配り”、”気配り”があった。他方で教員集団から信頼感や期待感が得られなかった教員は長年勤めていても経験年数が増えていくだけで職能開発やキャリア発達ということには無縁の存在に近かった。
ある日のこと、仕事を終えて更衣室で着替えていると、いつも忙しくしている教務主任が来て自身も着替えながら私に次のように言ったことを覚えている。「教員はな。20代で教科指導のプロ、30代で学級経営のプロ、40代で学年経営や分掌経営のプロになってやな。あとは校長をめざすか、一教師として生きるかの選択や。」と。
でもこのとき、私はメーカーを2社経験しすでに30歳になっていた。その後、42歳迄の13年間に、教科指導、部活動指導、学級経営、学校運営、分掌経営と重層的に経験していくことになるとは当時思いもよらなかったのである。(続く)
英語教育リレー随想バックナンバー
2022年
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- 第135号(10・11月)英語教員のつぶやき:研究会活動から学んだこと(仲川浩世)
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2021年
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- 第127号(6・7月)オンライン授業に思うあれこれ(大塚朝美)
- 第126号(4・5月)Nā haliʻa aloha ma Ka Haka ‘Ula o Ke‘elikōlani (The cherished memories in Ka Haka ‘Ula o Ke‘elikōlani)(夫明美)
2020年
- 第125号(March)Souvenir は本当に「おみやげ」なのか?(松尾徹)
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- 第123号(January) 高校入試に「英語スピーキングテスト」(中垣芳隆)
- 第122号(December) 明日は明日の風が吹く(仲川浩世)
- 第121号(November) 英語教育における機械翻訳の役割(山本淳子)
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2019年
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- 第117号(December)英語で講義をするということ(東條加寿子)
- 第116号(November)22歳の決断(山本淳子)
- 第115号(October)harmonyとtolerance(福島知津子)
- 第114号(September)教員免許更新講習会を担当して(松尾徹)
- 第113号(August)言葉を駆使する文化(大塚朝美)
- 第112号(July)人の静寂を邪魔しない(夫明美)
- 第111号(June)実践の推進力を得た大学院時代(森均)
- 第110号(May)忘れえぬ言葉(中垣芳隆)
- 第109号(April)区切りの新年度にむけて(東條加寿子)
2018年
- 第108号(March)5つの卒業式に思う(大塚朝美)
- 第107号(Feburary)やってみなはれ(夫明美)
- 第106号(January)私の教育実習・・・指導担当は教頭先生!?(森 均)
- 第105号(December)高校生のための学びの基礎診断(中垣芳隆)
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- 第103号(October)グループ学習と協同学習は同じではない(松尾徹)
- 第102号(September)8月6日は忘れられてしまうのか(福島知津子)
- 第101号(August)ペア学習の意義(大塚 朝美)
- 第100号 (July)ことばは生きている3(夫 明美)
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- 第98号 (May)ムーミン (中垣芳隆)
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2017年
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- 第九十四号(December) 現在の状態が続くと思わない方がいい?(森)
- 第九十三号(November) Education(中垣)
- 第九十二号(October)気がかりなCEFR(東條)
- 第九十一号(September)8月31日の夜に(福島)
- 第九十号(August)教員免許状更新講習を終えて(大塚)
- 第八十九号(July)複数の方策を同時に(森)
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2016年
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- 第八十五号(February)教育の無償化について」( 中垣)
- 第八十四号(January)語られはじめた「グローバリズム以後の世界」( 東條)
- 第八十三号(December)師に教わりしことをこころに灯し続け(中井)
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- 第七十七号(June) 古くて新しい話題「部活顧問」(中垣)
- 第七十六号(May) All in English クラスのダイナミクス(東條)
- 第七十五号(April) 「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」の問いかけに(中井)
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2015年
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- 第六十一号(February) 読書離れとスマホ(中垣)
- 第六十号(January) マララ・ユスフザイさん ―国連演説からノーベル平和賞受賞演説へ―(東條)
2014年
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- 第五十七号(October) 大阪府における英語教育の方針:時事ニュースより(夫)
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- 第五十四号(July) 花道(夫)
- 第五十三号(June) 最近の新聞記事から(中垣)
- 第五十二号(May) ネイティブ教員との協働に学ぶ(東條)
- 第五十一号(April) グローバル化時代のパラドックス(中井)
- 第五十号(March) Lawe i ka ma’alea a kū’ono’ono(夫)
- 第四十九号(February) ある日の授業から(中垣)
- 第四十八号(January) 量的世界の中の質的存在(東條)
2013年
- 第四十七号(December) 授業のイノベーション:TED Talksの教えーStart with Why (中井)
- 第四十六号(November) ことばは生きている2 (夫)
- 第四十五号(October) 学校5日制の下での土曜授業推進の一考察 (中垣)
- 第四十四号(September) 教育再生実行会議に対する学会からの提言:「京都アピール(仮称)」の意義 (東條)
- 第四十三号(August) 勉強会「英語の教え方教室」と「学び続ける教師」(中井)
- 第四十二号(July) 「聞く」と「聴く」(夫)
- 第四十一号(June) Quo Vadis(中垣)
- 第四十号(May) 「大学入試にTOEFL導入」論に思う(東條)
- 第三十九号(April) 教育未来図(中井)
- 第三十八号(March) 新学期とand so onについて(寺)
- 第三十七号(February) E hana mua a pa`a ke kahua mamua o ke a`o ana aku ia ha`i(夫)
- 第三十六号(January) 新年一考:知の伝承を忘れかけた学校(東條)
2012年
- 第三十五号(December) 正論はいつも正しいか(中井)
- 第三十四号(November) ザ・厄介な英単語(寺)
- 第三十三号(October) 組織のリーダーを考える(中垣)
- 第三十二号(September) E lauhoe mai na wa‛a (Everybody paddle the canoes together)(夫)
- 第三十一号(August) (続)言語活動の潮流を読む:英語プレゼンテーション(東條)
- 第三十号(July) 席巻するCAN-DOリストについての一考 —グローバル人材育成が求められる中で—(中井)
- 第二十九号(June) 英語学習における「Google革命」?(寺)
- 第二十八号(May) 連休のまとめ(中垣)
- 第二十七号(April) Seeking for knowledge and wisdom(夫)
- 第二十六号(March) 韓国の英語教育に学ぶ(東條)
- 第二十五号(February) 大阪女学院大学「教職課程」から教職専修としてさらなる充実をめざします(中井)
- 第二十四号(January) 思いやりの広がり(中垣)
2011年
- 第二十三号(December) 絆 2011 (夫)
- 第二十二号(November) 人、言葉、英語 ―スティーブ・ジョブズ追悼― (東條)
- 第二十一号(October) 来年度教職Field Study訪問予定 英国Manor Church of England Schoolを訪ねて (中井)
- 第二十号(September) 大阪の残暑はこれから(中垣)
- 第十九号(August) Stand with grace, pride, and modesty(夫)
- 第十八号(July) Crisis in Japan, Crisis in Communication(東條)
- 第十七号(June) 第5回学習指導基本調査にみる中学校・高等学校での学習指導(中井)
- 第十六号(May) 心の中の神々(中垣)
- 第十五号(April) 間違いを恐れない覚悟(夫)
- 第十四号(March) ヨーロッパの言語事情(東條)
- 第十三号(February) 大阪女学院大学「教職課程」産声をあげてから1歳に(中井)
- 第十二号(January) 恩送り(中垣)
2010年
- 第十一号(December) 「絆」(夫)
- 第十号(November) 「若者よ、海外に出よ」(東條)
- 第九号(October) 朝日新聞連載「これでいいのか学校英語」に思う(中井)
- 第八号(September) 心に沁みる「ことば」(中垣)
- 第七号(August) 大舞台を経験することと、さらに大きな目標へ向けて準備すること(夫)
- 第六号(July) 英語力の構造を考える(東條)
- 第五号(June) 教員免許制度の見直しと教員の資質向上(中井)
- 第四号(May) 書棚の宝物(中垣)
- 第三号(April) 外国語学習における語彙学習(夫)
- 第二号(February) 世界を読み解く英語の力(東條)
- 第一号(January) デザイン力の大切さ(中井)