学習支援センター(SASSC)

日々の英語の学習にどのように取り組んでよいのか、わからないときやなにをどのように書けばいいのか、糸口となるアイデアは?展開は?などと Writingに行き詰まった際などに、強い見方となるのが、“学習支援センター「Self Access & Study Support Center」”です。
愛称はSASSC(サッシー)。多くの学生に利用されています。

Study Support Center

スタディサポートスタッフが、英語学習、TOEIC対策、課題、英語の発音、韓国語、ディスカッション、プレゼンテーション、エアライン就職対策、その他業界への就活対策、などを様々な悩みにご相談にのります。利用は予約制でサッシー内の専用デスクにて、授業で理解できなかった点を気軽に個別に質問できます。

Study Supportウェブサイト

  • Free space

    サッシーには、自習をしたり、友だちと課題の相談をしたりするスペースが用意されています。授業が終わってからここで課題に取り組む学生もたくさんいます。OJの学生は、図書館とサッシーをうまく使い分けて効率よく学習しています。

  • Writing Center

    エッセイや論文を書くのに困ったときは、イングリッシュネイティブスピーカーの教員がマンツーマンで指導してくれます。論理的に組み立てられているか、文法は適切かなど、海外の大学で要求されるレベルの文章が書けるようサポートします。

その他

TOEIC-IP

TOEICとはTest of English for International Communicationの略称で、英語によるコミュニケーション能力をスコアで評価する世界共通のテストです。TOEICテストには、公開テストと団体特別受験制度によるテスト(IPテスト)があります。女学院では1年次の4月から学生全員が定期的にIPテストを受験して英語運用力の伸びを知るテ ストとして活用しています。