多彩なプログラム

大阪女学院大学・大阪女学院短期大学では、様々な海外留学プログラムを用意しています。それぞれの内容は個々に異なりますが、すべてのプログラムは共通して、世界に目を向け、国際人として皆さんが目的を達成し、大阪女学院で求められる学びを深めることができるように構成されています。異文化にじかに触れて学ぶ中で、大阪女学院で学んだ知識と英語運用力を試し、さらに伸ばし、問題意識や感性をより豊かで確かなものにします。

台湾 長栄大学との共同プログラムECE(English Cultural Exchange Program)
コロナ禍ということで今年は初めてオンラインでの開催となりました。
振り返りでの学生からの感想を聞いてみるとオンラインではあったものの、互いの国の文化について、新しい発見の連続だったようです。
履修者の皆さん、お疲れ様でした。

コロナに負けない!アラブ女性機構(Arab Women Organization)と共同開催のオンライン国際交流プログラム
2021年9/6~9/21に「 エリア・スタディーズ“Arab and Japan Societies from a Gender Perspective”」が行われたました。このプログラムは、アラブ女性機構(Arab Women Organization)と共同開催のオンライン国際交流プログラムとして開催され、アラブ諸国の学生達と一緒に多方面で活躍されている講師陣も参加して、アラブと日本の社会のジェンダーに視点を置いたレクチャーが行われました。大阪女学院大学の学生13名、アラブ諸国の学生15名の参加者がお互いに学びを深めるとともに、 グループワーク等で学生同士の交流することができました。2週間に及ぶ長いプログラムではありましたが、終わってみるとかなり充実した内容になったと思います。コロナ禍でオンラインが進んだことで、遠く離れた土地の学生と「繋がる」、「共に学ぶ」といった新たな可能性が広がったことを実感する機会となりました。

コロナに負けない!パレスチナ・Birzeit Universityビルゼイト大学とのオンライン文化交流
2021年3月にパレスチナのトップ校であり、本学の提携校でもあるビルゼイト大学とオンラインの文化交流プログラムを実施しました! コロナで容易に世界に飛んで行くことが出来なくても、オンラインなら交流は可能と、様々なオンラインプラットフォームを使って、日本の文化(大阪城公園の桜や日本料理、和服など)を紹介したり、パレスチナのことについて学びました。パレスチナの民族衣装や舞踊、特殊な料理、エルサレム旧市街の光景など、現地の学生が撮ってくれた動画を見て、「本当にパレスチナに行った気分」が味わえました。本プログラムでできた友人とソーシャルメディアグループを作り、今後の学習に繋げます!
ビルゼイト大学のプレスリリース(英語)はこちらにあります。