留学生支援室

留学生、海外にルーツをもつ学生が、生活のことや日本語の習得などのサポートしています。

Wilmina International Center (WIC)

学生たちが異文化交流/ 理解ができることを目的としたスペース、“Wilmina International Center (WIC)”を東館3F に設けています。WIC は、世界について探求し、皆さんの理解を広めるために、誰でも利用することのできるスペースです。このセンターは、英語や第二外国語を話すことに関心がある、学生、教員、職員や海外からの訪問者のためのスペースであり、WIC での第一主要言語は英語ですが、中国語や韓国語などの第二外国語を話すことももちろん可能です。
「International lectures」として学生によるプレゼンテーション、留学生や海外からの訪問者の受入れ、「映画鑑賞会」、「インターナショナルランチ」などの様々なイベントを定期的に開催しています。

WGS(Wilmina Global Supporters)

WGS(Wilmina Global Supporters)学生サポータ。学内で留学生のサポート、一緒に楽しみ学べるイベントの企画・運営をしています。希望する学生は国際交流センターまでお問い合わせください。

イベント告知・報告

202206/10

あべの防災センター(タスカル)を訪問しました
先日、本学の留学生とあべの防災センター(タスカル)を訪問し、防災について学ぶ機会を持ちました。
「震度7」の揺れを実際に体験し、改めて地震に対する備えが大切だと感じました。
皆さん、お疲れ様でした!

202205/27

留学生のためのWelcome Eventを開催しました
先日、WGS(Wilmina Global Supporters)の学生たちが企画し、今年入学された留学生のためのWelcome Eventを開催しました。クイズや伝言ゲームなど、グループごとの熱気ある対抗戦が繰り広げられました。各国にまつわるクイズの内容には意外な驚きがありました!WGSの皆さん、お疲れさまでした。次回のWGSイベントも今から楽しみです。