教育インターンシップ

本学学生が一定期間、大阪市立南小学校、南中学校に訪問して、生徒たちの学習支援を行っています。学習支援を行う中で指導方法はもちろんのこと、生徒とのコミュケーションの取り方を考える上で、学生自身の成長につながっています。(写真は、最終プレゼンテーションの様子)

大阪市中央区と連携協力に関する協定の締結式を行いました

2020年3月25日(水曜日)、大阪市中央区と学校法人大阪女学院は連携協力に関する協定書の締結式を執り行いました。今後も、国際化や多文化共生に貢献できる人材育成や取組を通じて、広く地域社会の発展に寄与することを期待して、包括的なパートナーシップの構築をめざしています。

連携内容

  1. 教育に関すること
  2. 多文化共生に関すること
  3. 文化・芸術の振興に関すること
  4. 子育て支援に関すること
  5. 福祉に関すること
  6. 防災に関すること
  7. その他目的達成のため必要な事項に関すること

玉造地区商店街活性化プロジェクト

このプロジェクトでは、玉造地区商店街の活性化をめざし、商店の方々と協力して学生自らがデザインしたカレンダーを製作し、地元の方々にお配りしています。130年を越える大阪女学院の建学の精神「社会に積極的に関わる人間の形成」に基づき、地元社会へささやかながらも貢献できることを願っています。

後援:天王寺区役所 協力:大阪市商工会議所

製作協力:廣川株式会社 森下仁丹株式会社 株式会社Dreams 新日本カレンダー株式会社

明色化粧品プロジェクト

ビジネスコースのマーケティングを学ぶ授業では、株式会社明色化粧品(大阪市中央区上町・桃谷順天館グループ)とのコラボレーションで、「角質ケアジェルを女子大生に浸透させるには」という課題に取り組みました。(2017年度の例)
このプロジェクトは2018年度もテーマを変えて取り組んでいます。