日本語教師養成プログラム

2022.06.02

対話の心とコミュニケーション力を持った日本語教師がますます必要とされる時代です。世界の課題を英語「で」学ぶ課題達成型学習で考える力、表現する力、コミュニケーション力をしっかり養い、小規模校ならではのアットホームな環境で「人との関わりの中で学び合うこと」を大切にする大阪女学院で、異文化の人々の日本語学習を支えるスペシャリストになりませんか?

 


概要

必要な単位をすべて修得すると、卒業時に「日本語教師養成プログラム修了証」が授与され、日本の国内外にある日本語学校などで日本語教師として教えることができます。教育実習を含めて修了するには3年を要します。なお、3年生は卒業までの2年間でプログラムを修了することも可能です。

対象

  • 大学 新2・3年生
  • 登録制
  • 日本語が母語でない方については、日本語能力試験N2レベル以上を合格していることが条件

 

  1. 修了証授与の条件
    (1) 日本語教師養成に関する科目の単位修得
    全16単位
    ※卒業要件外単位です。
    履修制限の上限46単位に含めません。
    (2) 日本語教師養成に関する基礎科目の単位修得
    全10単位
  2. プログラム登録に関する費用
    (1)登録料5,000円が必要です。
    (2)4年次に実施する教育実習費が必要です。
    実習費は、実施校により異なりますが、おおよそ30,000円程度になります。
  3. プログラム登録に備えて
    日本語教師養成関連科目をご確認ください。
  4.  

    プログラム登録後は、日本語教師養成に関する科目群「日本語教育概論」を秋学期に追加履修することとなります。