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コミュニケーションとテクノロジーあれこれ
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仲川浩世
- 更新日:2025年11月10日
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いかにも生成AIを取り上げたようなタイトルであるが、そのような内容ではない。専門外のことを取りあげるのは、自分に向いているとは思わない。タイトル上にある、テクノロジーを使用した授業を実施しているのは、事実であるが、「もっとコミュニケーションに重点を」と言いたいところである。
とは言っても、AIの導入は、現代社会では不可欠となっている。英語のライティング作成、プレゼンテーション用の資料探し、翻訳、SNS、ブログの執筆まで数えるときりがない。英語教育に特化すれば、文書の英文校閲、文法チェック、教材作成、音声の文字起こしなどが挙げられる。上述したどれも使いこなせば、効率良く授業の準備ができ、時間やエネルギーを短縮できるものばかりである。
にもかかわらず、テクノロジーの利便性とは対照的に、旧式な英語授業作りにも、良さがあったのではないかと思う。英語教員として、駆け出しの頃は、1コマ(90分)の授業を準備するのに、2時間以上もかけ、教材は画用紙、マジックを用いた手作り、リスニングもCDの洋楽を音源として、ディクテーション問題を作成していた。また、オーバーアクションで、実演した英会話の授業では、ロールプレイに取り組ませ、欧米の文化を理解させるということも行っていた。このようなことから、笑いを交えた対話を通して、縦の繋がりではなく、(若かったせいもあるが)その辺にいるお姉さん的?な存在(であると思いたい)となり、教員と学生との信頼関係が生まれていったものである。最終授業の日は、皆でこれまでの成果をねぎらうという、温かい雰囲気で終わったことを今も覚えている。
振り返ってみれば、自分の教員人生の中で、人とのぬくもりが私を支えてきたように思える。その上、以前は、博識な先生方の講義から、時には雑談を交えて、直に学ぶ機会も存在した。しかし、テクノロジーが発達するにつれ、効率化が優先されるようになり、人間関係が希薄になりつつあるのも事実である。むろん、AIが作成したものを見直す技術や知識が必要なことは否定できない。それでもなお、教員と学生との信頼関係が、最優先であると信じたい。それなら今後の英語教員の課題とは、「AIとの共生社会」における「学校の意義」を探索することではないかと思う。
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- 第三十一号(August) (続)言語活動の潮流を読む:英語プレゼンテーション(東條)
- 第三十号(July) 席巻するCAN-DOリストについての一考 —グローバル人材育成が求められる中で—(中井)
- 第二十九号(June) 英語学習における「Google革命」?(寺)
- 第二十八号(May) 連休のまとめ(中垣)
- 第二十七号(April) Seeking for knowledge and wisdom(夫)
- 第二十六号(March) 韓国の英語教育に学ぶ(東條)
- 第二十五号(February) 大阪女学院大学「教職課程」から教職専修としてさらなる充実をめざします(中井)
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- 第七号(August) 大舞台を経験することと、さらに大きな目標へ向けて準備すること(夫)
- 第六号(July) 英語力の構造を考える(東條)
- 第五号(June) 教員免許制度の見直しと教員の資質向上(中井)
- 第四号(May) 書棚の宝物(中垣)
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- 第二号(February) 世界を読み解く英語の力(東條)
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